アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから

written by 岡パパ

 

乳製品不使用!グルテンフリー!植物性100%BEYOND TOFUBEYOND PIZZAで有名な、相模屋食料さん。

BEYOND PIZZAの体験レポートはこちらから

BEYOND TOFUの体験レポートはこちらから

 

植物性タンパク質豊富なお豆富を、より身近に、より手軽に口にできるようにと、こんな商品を生み出してくれました。

 

TOFU latte(とうふ ラテ)
特定原材料7品目不使用

 

この『TOFU latte』は、文字通り『お豆富』からできています。

単に豆乳を使っているのではなく、一度『お豆富』を作ってから、飲めるように仕立てています。

『飲むヨーグルト』は、すっかりお馴染みになっていますが、『飲むお豆富』という発想!こういったところのクリエイティブさは、相模屋食料さんならではですね。

お豆富を飲めるようにしただけでなく、さらに細かく砕いた湯葉も入っているというので、小腹が空いたときにも良さそうですね。

 

味は2種類

TOFU latte(プレーン味)

<原材料情報>
豆乳クリーム、低脂肪豆乳、はちみつ、食塩 / 凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))

アレルゲン(28品目中):大豆

 

TOFU latte Mocha(モカ味)

<原材料情報>
豆乳クリーム、低脂肪豆乳、はちみつ、コーヒー、ココアパウダー、食塩、オリゴ糖 / 凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、香料、カラメル色素、カカオ色素

アレルゲン(28品目中):大豆

 

どんな味なのか楽しみです。

まずはプレーン味から。

香りは、ほんのりお豆富らしい甘い香りがします。

口にしてみると、豆乳を飲むのとは違う飲み心地!なるほど。お豆富を飲めるようにしたというのも納得の飲み応えです。豆乳のようにサラっとはしておらず、表現としては『トロリ』・・・いや、『ドロリ』の方が近いでしょうか?かといって、飲み辛いわけでは無く、飲み心地の良いポタージュスープの様な感覚です。

口の中で、お豆富の甘さ、香りが一気に拡がります。濃厚でコクのあるお豆富の味わいの合間に、時折出てくる細かくされた湯葉が食感のアクセントになります。

口の中で、お豆富の味わいの余韻がしばらく残りますので、1口での満足度はとても高いです。

 

続いてモカ味。

香りは、コーヒーよりは、ココアの香りの方が強いでしょうか?

口にしてみると、飲み心地はプレーン味と同じように、飲み心地の良いポタージュスープの様です。

まず口の中で広がるのは、ココアの香り、そしてコーヒーのほろ苦さ、お豆富の甘さと香り、最後にはコーヒーの余韻が残っていきます。こちらにも、細かくされた湯葉が入っており、食感にアクセントを与えてくれています。

プレーン味に比べると、モカ味の方が香りの余韻を長く感じることができると思います。

 

どちらも『お豆富』の常識を覆す商品でした。

植物性タンパク質が豊富な『お豆富』を、美味しく、そして手軽に飲むことができる『TOFU latte』。これからもクリエイティブな新しい『お豆富』を作り続けていっていただきたいと思います。

ご興味のある方は是非お試しください。

 

TOFU latteのブランドページはこちらから

相模屋食料さんのHPはこちらから