先日、セブンイレブンで購入できる特定原材料7品目不使用フルーツ&ナッツ スナックボールチョコレートについての体験レポートをお届けしました。

フルーツ&ナッツ スナックボールチョコレートの体験レポートはこちらから

こちらの商品は、セブンイレブンでのみ店舗販売されていると聞いていたのですが・・・

なんと!あのお店でも販売されているのを発見!

しかも、オリジナルダークとダークオレンジだけでなく、もう1種類販売されていました!

 

フルーツ&ナッツ スナックボールチョコレート ダークミント
特定原材料7品目不使用

 

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
デーツ、カカオ固形分(カカオマス、ココアパウダー)、アーモンド、ココナッツ、塩 / 香料(ミント)

アレルゲン情報(28品目中):アーモンド

※コンタミに関する情報
本製品の製造工場では、アーモンド、落花生などのナッツ類を含む製品を製造しています。アレルギー症状が重篤な方におかれましては、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

購入したお店は?

さて、岡パパがこちらの商品を購入できたのは、東急ストアーでした。フラフラ~っとお店に寄って、お菓子コーナーを眺めていたら、見覚えのあるパッケージが!!

「アレっ!?スナックボールチョコレートだ!セブン以外でも売ってたの!?」

オリジナルダーク、ダークオレンジ、そしてセブンでは購入できなかったダークミントの3種が販売されていました。

この商品が、東急ストアー全店で購入できるのか?はわかっておりませんが、岡パパが調べたところ、横浜地下街店、東戸塚店、戸塚店の3店では販売されていました。(1月25日時点)
また、商品の取り扱いが、これからも続くものなのか?それとも期間限定的な感じで販売されているのかもわかっておりません。
商品ご購入にご興味のある方は、事前にお店へお電話などで確認を取ってみてください。

 

サイズが違う!?

セブンイレブンで購入した2種(オリジナルダークとダークオレンジ)は、パッケージに3個チョコレートボールが入っていました。

ところが!岡パパが見つけたものは、サイズが違いました!なんと、1袋に8個入った大きなサイズなのです。

実際、チョコレートボール3個も食べると、かなりお腹イッパイになるのですが、ご家族やお友達とシェアしながら食べたい!という方には、8個入りの方が嬉しいですね。

 

体験レポート

オリジナルダークとダークオレンジは以前食べましたので、今回はダークミントを食べてみます。

パッケージを開けると、チョコとココナッツの香りがしてきます。この時点では、ミントの香りは感じないようです。

それでは食べてみましょう。

嚙んでみると、デーツを使っていることがわかるソフトな食感で、固い食感のチョコレートというよりはソフトなドライフルーツのようです。

口に入れると、ややホロ苦さを感じるカカオとココナッツの香り、そしてミントの香りがしてきます。アイスの『チョコミント』のような味わいを想像していたのですが、大分違います。ミントの香りがほのかに香るというよりは、濃いめに入れたミントティーのような感じでしょうか。なるほど『ダークミント』というネーミングにピッタリですね。最後にデーツの甘味を感じるという不思議な味と香りの組み合わせ。後味は、ミントのおかげでサッパリとしています。

良く噛むので、1個を食べるだけでも、とても満足感のあるスイーツです。

やや個性的な味と香りなので、お子様は苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。大人の方も好き嫌いが分かれるかも?ちなみに、岡パパは結構好きな味わいです。

 

今回は、身近なお店で思いもよらぬ出逢いとなりました。
もしかしたら、他のスーパーなどでも購入できるのかもしれませんね。
もし「このお店でも売ってたよ!」といった情報がありましたら、コメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから