小麦グルテンを一切使用しないで作る『米粉パン』は、調理が難しいというイメージがありませんか?

いざ、試してみたら、全然膨らまなかったり、おせんべいの様に硬くなってしまったり、お餅のようにグニグニとしてしまったり・・・

実は、岡パパも「米粉パンは難しい」というイメージがあり、なかなか挑戦するのに腰が重かったのですが、先日岡ママがあるものを購入してきてくれました。

グリコ 米粉パンミックス粉 こめの香

なんと!グリコが製造・販売しているグルテンフリーの米粉パン用のミックス粉を見つけてきたのです!

しかも、この商品を購入したお店は驚きの・・・!?

恐さはあるものの「もしかしたら岡パパでも作れるかも?」というワクワク感もあり、こちらのミックス粉を使って一斤食パンに挑戦しました!

 

グリコ こめの香
特定原材料7品目不使用

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
米粉(新潟県産)、もち粉(国産)/増粘剤(グァーガム)、乳化剤、酵素

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

使用材料、作り方

こちらの製品を使って一斤食パンを作るのに、レシピが記載されていました。何やらとっても細かい数字が・・・

<使用材料(一斤分)>
・こめの香:300g
・塩:4.8g
・砂糖:18g
・ドライイースト:4.4g
・油(米油):30g
・水(35℃程度):288g

これだけ細かく数字が書かれているということは、その通りにしないと失敗しそう・・・がんばって計量します!

<作り方>

➀ミックス粉、塩、砂糖、ドライイースト、油、水を入れて、ダマが無くなるまで良く混ぜます。

②クッキングシートを敷いた型に生地を入れて表面をならし、35℃で40分発酵させます。

③発酵が終わったら蓋をして、余熱しておいたオーブンレンジで220℃で40分焼いて出来上がり。

 

体験レポート

さぁ、軽量も終わったので、後は作るだけ!

実際に作ってみたところを動画でお伝えします。ご覧ください。

動画をご覧になっていただくと分かるのですが、こちらの米粉パン生地はドッシリとしており、普通のパン生地の様です。岡ママが作っていた一斤米粉パンの生地はトロ~っとしていたので、違いに驚きました。

混ぜるのにも多少力を使いますし、一斤型に入れるのも少し大変でした。

とは言え、発酵、焼成を終えてみると、きつね色に焼けた米粉パンが出来上がりました!!

 

パンの高さが蓋の部分まで届かなかったものの、初めてにしてはまずまずの出来ではないでしょうか?

 

焼きたてのパンって香ばしくって、本当に美味しそうですよね。

スライスしてみると、手に持った感触は柔らかく、ベタベタも固くもありません。

気泡も詰まり過ぎていたり、逆に大きくなり過ぎていたりといったことも無さそうです。

ガマンできずに1口パクリ!

ふんわり、しっとりとしつつ、米粉パンらしいモチっとした食感もあります。米粉パン特有の重さも無く、軽い食感は普通の食パンに近いものに感じました。

「米粉パンは難しい」というイメージにあるような、固かったり、ベタベタしたり、お餅のような食感といったことも無く、普通に美味しく食べることができました

 

娘達にも食べてもらいました。

2人ともスライスした米粉食パンをペロリと食べて「もっと食べたい!」とリクエスト。

2人は、ジャムも何も付けずに米粉食パンを2枚完食してくれました。

岡ママにも食べてもらったところ「美味しい!」と言ってくれました。良かったぁ~。米粉マイスターの岡ママにも、何とか認めていただける米粉食パンを作ることができたようです。

 

商品を購入した驚きのお店とは!?

さて、こちらの商品。岡ママはどこで購入してきたのでしょうか?

実は、家電量販店『ビックカメラ』で購入してきたというのです!!

「えっ!?ビックカメラで米粉パン用のミックス粉?」

確かに、最近の大きな家電量販店では、家電製品だけでなく日用品や食料品、お酒なんかも取り扱っています。
とは言え、一般的なスーパーなどでも取扱いの少ないグルテンフリー米粉パン用のミックス粉を、家電量販店が販売してくれるのでしょうか?

実は、これには訳があるんです。

こちらの『こめの香』は、ホームベーカリー(パナソニック社製)の『米粉コース』の推奨品になっています。
そう!岡ママがこの商品を見つけたのも、ホームベーカリーコーナーだったとのことです。

なるほど!ホームベーカリーと一緒に店頭に並べて置くことで、グルテンフリー米粉パンを焼くことのできる機能の付いた調理器具の売り上げアップを狙ったんですね。

残念ながら、私達はホームベーカリーは購入しませんでしたが、岡ママの発見によって、『こめの香』に出逢うことができました。

調べてみると、一般的にはAmazonやグリコの通販サイトから購入できるようです。

ご自宅に米粉コースが付いたホームベーカリーをお持ちの方はもちろん、ホームベーカリーが無くても岡パパのようにオーブンレンジでグルテンフリーの米粉パンを焼くことができます。

「岡パパでも作れたんだから、私もできるかも?」と思われた方は、米粉パン作りにぜひチェレンジしてみてください。

 

グリコ こめの香の商品ページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから