先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

長い夏休みが終わり、再び小学校がスタート!8月末から給食もスタートしました。

1か月お弁当作りを休んでいると、お弁当作りをする生活リズムに戻すのが大変ですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ペンネミートソース
・コーンサラダ
・ロールパン
・レモンゼリー

お弁当メニュー
・ミートソーススパゲッティー

夏休みは、米の『そうめん』ばかりを食べていた岡家。

暑い日には、冷たい『そうめん』でスッキリしたいところですが、暑い日に台所に立ちたくないのもあり、悩ましいですね。

ということで、パスタを作るのは久しぶりです。

娘もミートソーススパゲティを食べることを楽しみにしていました。

スパゲティの麺は、 小林生麺のグルテンフリー玄米スパゲティ を使用しています。

1人前分の麺をお弁当箱にどっさりと入れ、ソースもたっぷり入れて持たせました。

夏は食欲が減る娘ですが、学校から帰ってくると「お腹ぱんぱんになった!」と言って完食してきてくれました。

良かった良かった!

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・海藻サラダ
・ご飯

お弁当メニュー
・チキンナゲット
・わかめの味噌汁
・ご飯

岡パパが得意な料理『米粉のチキンナゲット』ですが、今回は岡ママが作りました。

岡パパのようにカラッとはいきませんでしたが、なんとか揚げ焼き成功。

写真には写っていませんが、娘の要望でケチャップをかけています。

お弁当を美味しく食べてくれたのでホッとしています。

 

 

金曜日

給食メニュー
・サバの味噌煮
・磯香あえ
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・汁物(白だし入り)
・ご飯

今回も、サバの醤油煮は缶詰を使っています。味噌煮はダメでも、醤油煮ならなんとか食べることが出来るそうです。

娘は魚類、特に青魚が嫌いです。

しかも、この夏は魚料理をほとんど食べていなかったので、お弁当に入れても食べてくれるか心配でした。

しかし、予想に反して、娘はお弁当に入れたサバを食べることができました。

夏休み前は残してきてしまったこともあったのですが、今回は「うん、食べたよー」とアッサリ。

少し味覚が変わってきたのでしょうか。

魚も少しずつ親子で挑戦していきたいです。

 

 

ということで、今学期の給食もスタートしました。

まだまだ暑い日が続くので、体調を崩すことなく元気に学校に行ってもらいたいと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから