久しぶりにやってまいりました!

「パパでもできるもん!」

画期的な調理方法を開発したり、一流レストランのようなお料理を作るのは難しいかもしれませんが、「台所に立つ機会の少ないパパでもお休みの時に、ちょっとしたお料理を作ることができる」そんなお料理や商品をご紹介したいと思います。

今回は、以前挑戦しました『卵、乳、小麦、大豆製品不使用のロールケーキ作り』に再チャレンジ!

リンク:卵、乳、小麦、大豆製品不使用のロールケーキ作りに挑戦!

あるモノを使うことで、前回作った際に出た課題を解決することができました!!

 

<目次 Contents>

ついに完成!卵・乳・小麦・大豆不使用!夢のロールケーキ

作り方動画

今回も作り方を動画にしてみました。

今回はちょっとやることは多いのですが、単純作業の繰り返しで難しい工程はありません。ご覧ください。

 

使用する材料、アレルゲン

<材料>
A:
・米粉(共立食品 米の粉) 90g
・ベーキングパウダー 5g

B:
・ひよこ豆煮汁(※) 160~170g
・米油 10g
・UMAMI EGG 5g

・きび砂糖 30g
・バニラエッセンス 4~5滴

※ひよこ豆の缶詰は、カルディーで購入しました。

カルディーで取り扱いのあるひよこ豆の缶詰の情報はこちらから

C:
・Kara ココナッツクリーム 2パック
・きび砂糖 30g
・レモン汁 5g
・バニラエッセンス 4~5滴

アレルゲン(28品目中):無し

<Ingredient>
A:
・Rice flour 90g
・Baking powder 5g

B:
・Garbanzo beans Aquafaba 160~170g
・Rice Oil 10g
・UMAMI EGG 5g

・Sugar 30g
・Vanilla extract 4~5drops

C:
・Kara Coconut cream 2Pack
・Sugar 30g
・Lemon juice 5g
・Vanilla extract 4~5drops

 

作り方、ポイント解説

<作り方>

①:事前準備として、ココナッツクリーム2パックを1晩水切りしておきます。

②:ロールケーキ型:幅30cm/奥行22cm/高さ2.5cmに合せて、クッキングシートを形作っておきます。

③:米粉、ベーキングパウダーを計量し、良く混ぜておきます。

④:ひよこ豆の缶詰から煮汁を160~170g取り出します。米油10g、UMAMI EGG 5gを加えてからハンドミキサー(低速)で泡立たせます。
きび砂糖を3回に分けて入れて混ぜます。バニラエッセンスを加えて混ぜ、合計15分くらい混ぜると、モッタリとしたクリーム状になります。(ツノが立たない程度のゆるさです)

⑤:④に③を加えて、よく混ぜます。

⑥:ロールケーキ型に⑤を流し入れて、ゴムヘラで平らにします。アルミホイルを被せて、170℃に余熱しておいたオーブンで20分焼きます。

⑦:焼きあがったら、アルミホイルを被せたまま粗熱を取ります。(30分ほど)

⑧:水切りしておいたココナッツクリームに、砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを加え良く混ぜます。

⑨:熱が取れたロールケーキ生地に、⑧のクリームを塗ります。クッキングシートを活用して、うまく生地を巻いたら出来上がり!

 

<作り方のコツ>

・ひよこ豆の煮汁に米油を加えずに泡立たせると、泡立ちが良すぎてしまいますので、必ず米油を加えてから泡立てるようにしましょう。

・米油とUMAMI EGGを加えたひよこ豆の煮汁を泡立たせるときは、ハンドミキサーの低速で丁寧に泡立たせます。

・ロールケーキ生地を巻き始める側にクリームが多めになるようにするとキレイに出来上がります。

 

今回のロールケーキ生地の最大のポイントは、やはり『UMAMI EGG』

リンク:UMAMI EGGでスクランブルエッグ作りに挑戦!

ひよこ豆の煮汁と米油、砂糖、レモン汁だけで作ったメレンゲだと、米粉などを加えるとどうしても気泡が潰れてしまい、今までは時間勝負になっていました。

動画をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、今回UMAMI EGGを加えたことで、米粉を加えても気泡が潰れにくくなっています。おかげで、時間を気にせずにゆったりと生地を混ぜることが出来ます。

また、ロールケーキ型に流し入れても生地が潰れず、しっかりと状態を維持してくれているのがお分かりいただけたかと思います。

UMAMI EGG、本当にスゴイ!

このロールケーキ生地は、1晩冷蔵庫で保存しておいても、ふわふわ感と弾力を維持していました。

 

そして何より、ロールケーキ生地の表面のキレイさ!!

 

以前作った28品目不使用のロールケーキ生地は、どうしても表面のヒビ割れが起きてしまい、これが課題となっていました。

 

ところが!UMAMI EGGを使って作った今回のロールケーキの生地の表面は、ヒビ割れ1つ無く、キレイに仕上がっています!!

特定原材料28品目不使用でこの出来上がり!!

 

この出来上がりには感動しました!

 

 

生地を食べてみても、パサパサもしないし、歯にもベタベタ付かず、ふんわり、モチっとした食感です。岡パパとしては十分な出来上がりです。

 

今回、ロールケーキのクリームには水切りしたココナッツクリームを使いました。1晩水切りしてホイップすると固めになるので、ロールケーキにした際にカタチが崩れにくくなります。

 

 

さらに、バニラエッセンスやレモン汁を加えることで、ココナッツの香りの強さを少し抑えめにしました。ココナッツの香りが苦手という方は、これにレモンピールやオレンジピールを入れると、もっとアッサリとした香りと味わいで食べることが出来ると思います。

 

さぁ!完成したロールケーキを娘たちにも食べてもらいましょう!

以前は、ヒビ割れたロールケーキでも喜んで食べてくれましたが、今回は見た目にもキレイなロールケーキ。

見た目はもちろん!味にも満足いただけたようで、「おいしぃ~!」と言ってすぐに完食してくれました。

良かった良かった。

 

我が家のスイーツレシピに新たなメニューが加わりました。

今まで作ることを諦めていた方は、是非お試しください!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから