植物性の食材のみを使って卵の代替食材の開発をされているUMAMI UNITEDさん。


(画像はUMAMI UNITEDさんのHPより)

リンク:UMAMI UNITEDさんの紹介記事

 

以前にも、UMAMI EGGを使って、スクランブルエッグ作りに挑戦しました。

リンク:UMAMI EGGでスクランブルエッグ作りに挑戦!

 

今回は、老若男女問わず好きなスイーツ:プリン『らくぷりんミックス』を使って作ります!

 

<目次 Contents>

らくぷりんミックスでつくる ぷるぷるプリン

 

調理の様子を動画でご紹介

まずは、『らくぷりんミックス』を使って実際にプリンを作った様子を動画でご覧ください。

 

植物性乳と混ぜて、楽々プリン作り!

『らくぷりんミックス』と豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクといったプラントベースミルクと合わせて作ります。

UMAMI UNITEDさんから教えていただいた分量としては、らくぷりんミックス10gに対してそれぞれのプラントベースミルクの分量は以下となります。

・豆乳:100ml

・アーモンドミルク:70ml

・オーツミルク:70ml

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
砂糖(国内製造)、かぼちゃ粉末、ニュートリショナルイースト、寒天、岩塩、きくらげ旨味パウダー、にんじん粉末 / ゲル化剤(カラギナン)、硫酸カルシウム、塩化マグネシウム

アレルゲン情報(28品目中):(らくぷりんミックスとしては)無し

 

体験レポート

作り方は、プラントベースミルクに『らくぷりんミックス』を入れて溶かしてから、中火にかけて沸騰したら、弱火にして5分ほど加熱します。容器に流し入れて冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がりです。

出来上がった色味は、やや薄く黄色味がかったクリーム色です。

プリン特有のカスタードの香りがふんわりとします。

動画でもご覧いただいたかと思いますが、ゼラチンを使っていないのに、ぷるるん!ぷるるん!と柔らかな状態です!

このぷるるん感はたまりませんね!

さぁ!食べてみましょう!

口に入れると、プリン特有のカスタードの味わいと甘味が優しく広がります。甘さが控えめなので、しつこくなく、食べても後味がサッパリしています。

食感も滑らかで口溶けも良く、ついついパクパクと食べてしまい、アッという間に無くなってしまいました。

控えめな甘さながらも、カスタードの優しい香りと味わいは感じつつ、サッパリしているのでとっても食べやすいです。

 

娘にも食べてもらいました。

大豆製品に食物アレルギーを発症して以来、プリンを食べることが出来ていませんでした。

さて、娘の感想は?

「何コレ!?美味しいぃ~!えっ!プリン?プリンだ!!」

久しぶりに食べたプリンの味に驚きと感動を覚えた様でした。とっても喜んでペロリと完食してくれました。

 

UMAMI UNITEDのECサイトで購入できる!

『らくぷりんミックス』は、UMAMI UNITEDさんのECサイトにて一般の方も購入することができます!

お値段は、送料・税込み1500円!

リンク:UMAMI UNITEDさんのECサイト

 

色んなプラントベースミルクと混ぜてプリンができる『らくぷりんミックス』

ご興味ある方は是非お試しください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから