先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

土曜日に開催された運動会の振替休日で月曜日はお休み、そして金曜日は文化の日でお休みとなり、週3日のみの登校となりました。

 

火曜日

給食メニュー
・鮭のクリームシチュー
・ひじきサラダ
・黒パン

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・ご飯

鮭は入れず、鶏肉を使った普通のクリームシチューを前の晩に作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

寒くなってくると、シチューが美味しく感じますよね。

シチューやカレーの時には、おにぎりを持っていくことが多かったのですが、最近はそのままご飯をお弁当箱に入れて持っていくようになりました。

なんか、マイブームみたいなのがあるんでしょうかね?

 

 

水曜日

給食メニュー
・豚肉のごままぶし
・かきたま汁
・焼き海苔
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のごままぶし
・味噌汁
・ご飯

この日、岡ママが転職した先の初出勤日でした!

ですので、朝も大慌てでしたが娘も早起きし、調理を手伝ってくれて助かりました。

娘は、おかずの『豚肉のごままぶし』を炒めて、ごまをまぶすのを手伝ってくれています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・味噌汁
・ご飯

娘と次女が大好きなジャガ麻婆です。

前の晩、岡ママが会社から戻るのが遅くなりそうでしたが、事前準備として娘と次女が具材を切るのを先にやっておいてくれました。

帰宅してすぐ岡ママがしょうがをすって、炒めて味付け!

家族で協力したおかずです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから