先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週末から娘たちの学校は夏休みに入りました。

お弁当作りや代替給食作りをがんばったお母さん、お父さん、お疲れ様でした。

暑い暑い夏になりますので、体調など崩さないように気を付けましょう!

今回は、7月の3週目と学校登校最終週の2週間分の代替給食お弁当メニューをご紹介します。

 

<7月3週目>

月曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・ひじきサラダ
・丸パン

お弁当メニュー
・ドライカレー
・味噌汁

この猛暑の中、カレーを作るのは暑い!!!…そしてカレーは夏場は傷みやすい!!

ということで、ドライカレーにして食欲を刺激するメニューにしました。

使ったのは、毎度お馴染み SBの赤缶カレー粉 です。

SB赤缶のスパイス量を、通常作るドライカレーより多めに入れてピリ辛にしました。

暑い時期は、普通にカレーライスを食べるよりも、娘もドライカレーの方がサッパリと食べられるので好きなんだそうです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・回鍋肉
・卵とトマトのスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・味噌汁
・ご飯

回鍋肉は前日の夜に娘と一緒につくりました。

夏場は塩気を多くするため、味噌、醤油共にいつもよりも多めに入れています。

そして砂糖も多めに…少し濃い味になりましたが、娘のお弁当用にはもちろん、夕飯時には家族みんなきれいに食べてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・ごま醤油あえ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・サバの味噌煮
・味噌汁
・ご飯

サバの味噌煮は当然、缶詰を使っています(笑)

最近、さばの味噌煮を食べてくれるようになり、少しずつ食べられる青魚の種類が広がっています。

さらには下の子も魚が少し好きになってきているようなので、いわしやサンマなどを普段の食事に取り入れ、給食に使える魚の種類を増やしていきたいところです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・キャベツサラダ
・はいがパン
・スイカ

お弁当メニュー
・おにぎらず

この日は、次女が社会科見学でお弁当を持っていく日でした。

リクエストは「おにぎらず!」。 なんだかいつも通りですね(笑)

次女に『おにぎらず』を作るということは、長女も「私のお弁当も『おにぎらず』がイイ!」となります。

ということで、この日は給食メニューとは全く関係無い『おにぎらず』になりました。

ボリュームがあって見た目にも可愛くて美味しいので、娘たちの好物として認定されています。

 

 

金曜日

給食メニュー
・白身魚のチリソース
・ゆで野菜
・冬瓜のスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

食欲があまり湧かないのか、白いご飯も少なめでよいという娘。

鮭はさっぱりしてるから食べやすいとのことで、塩焼きにしておかずにいれました。

食欲がない時でも、少しでも食べてくれたら良いなと思います。

 

 

<7月4週目>

火曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・ジャガイモの炒め物
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・わかめの味噌汁
・チャーハン

娘の食欲が変わらずあまり無いため、サッと食べられるチャーハンを、まとめて2日分たくさん作りました。

見た目は、ほぼピラフなのですが、中華だし(ガラスープの素)を入れているので中華味になります。

もちろん卵は使っていませんが、中華だしを加えるだけでも、結構本格的なチャーハンっぽい味になるんですね!

娘たちは、岡ママが作ったチャーハンを喜んで食べてくれます。

 

 

水曜日

給食メニュー
・夏野菜のカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・わかめの味噌汁
・チャーハン

この日も昨日作ったチャーハンとなりました。

給食メニューが『カレー』だったので「チャーハンにカレー粉加えて、ドライカレーみたいにしようか?」と聞きましたが「このままチャーハンの方がイイ!」とのことで、2日連続同じメニューです(笑)

この次の日は給食無しの夏休み前登校最終日、そしてその次の日からは夏休み。

夏バテしないように、朝昼晩と食べられるものを少しずつでも食べていってもらえるよう、そして岡ママもできる範囲で無理せず(←これ大事)、食事を作っていこうと思います。

 

ということで、夏休みまでの給食用お弁当作りや代替給食作りをがんばったお母さん、お父さん、お疲れ様でした。

およそ1か月ほど、学校用の給食はお休みとなります。

今年の夏や酷暑が予想されておりますので、暑さにやられないようにお身体ご自愛ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから