先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

気が付けば、『お気楽弁』の投稿が100回となりました!

これだけ多くのお弁当を作って来たんだなぁとしみじみ・・・

さて、週末には運動会が控えている娘。 この週は体調を崩してはいけない!と、いつもより気合を入れて学校に行きました。
なんとか体調崩さずに登校し、運動会にも出ることが出来ました。

 

月曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・揚げ大豆
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

鶏挽肉は炒めると少しパサつきがあるため、片栗粉をいれてとろみをいつもつけています。

今回も片栗粉を入れたのですが、量が足りなかったのか、下校後娘に「なんかパサパサして食べづらかった!!」と娘から文句を言われました。

ごめん、娘。次回は片栗粉の量に気を付けます。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ハンバーグ和風ソース
・きんぴら
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・味噌汁
・ご飯

前夜に家族みんなでハンバーグづくりをしました。

挽肉は1kg以上を購入して作りましたが、夕飯、娘のお弁当用2日分だけでも、ほとんど肉は残らず…すぐに食べつくしてしまいます。

ハンバーグは家族みんな大好きです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン
・みかん

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・わかめの味噌汁
・ご飯

野菜スープは作らず、ハンバーグを2日分娘には食べてもらうよう準備していたので、この日もハンバーグを入れています。

実は、娘特製のハンバーグソース(ハンバーグを焼いた時に出た油、ケチャップ、ソースを煮込んだもの)がありまして、これをかけるととても美味しいのですが、少しでも冷えると油が固まったギトギトの固形になるため、お弁当での特製ソース持参は断念しました。

学校で電子レンジが使えたら…とこういう時に切に願ってしまう岡ママです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・秋味ご飯の具
・さつまいもと栗の甘煮
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・秋味ご飯

秋味ご飯は、学校のものはサケフレークやニンジン、高野豆腐などが入っているのですが、我が家は焼き鮭をほぐしたものとサツマイモを入れて、炊き込みご飯のようにして作っています。

サツマイモと鮭とご飯がまたよく合いまして、岡ママの母(おばあちゃま)も良く作ってくれます。

サケ3切れを塩焼きにし、サツマイモはさいの目切りにして細かくし、炊飯器にご飯と調味料、サツマイモ、ほぐした鮭の塩焼きをいれてタイマーセット
しておけば完成です。

運動会直前で任されている係の仕事が忙しいのか、いつもよりさらに少なめの弁当を所望する娘。

せめて鮭とサツマイモで栄養を摂ってもらいたいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・チキンライスの具
・クリームスープ
・ご飯
・りんご

お弁当メニュー
・チキンライス

この日は運動会前日のため、4時間下校でした。汁物は無しでよいと言われました。

食べる時間があまりないとのことで、汁物もいらないとのこと。

なのでチキンライスだけのお弁当にし、10分で食べ終えることのできる量にしています。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから