先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

身体の調子も戻ってきたようで、久しぶりに1週間登校することが出来ました。
木曜日のお弁当用に、なんと娘が自分だけでロールキャベツ作りに挑戦!
そのお味は?

 

月曜日

給食メニュー
・米粉シチュー
・コーンサラダ
・黒パン

お弁当メニュー
・米粉クリームシチュー
・ご飯

久しぶりのルゥものです。

カレーよりも、最近はシチューを喜ぶことが多い娘たち。

前の晩に家族で作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

今回のシチューには、娘が隠し味として牛乳を加えています。(※)

※娘は乳製品へのアレルギーがありませんので、乳製品を食べることができます。

段々涼しくなってきました。11月くらいになれば、きっと白菜がもう少し安くなるはず!

冬に食べる白菜入りのシチューが待ち遠しいです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・春雨スープ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉のBBQソース炒め
・味噌汁
・ご飯

ビビンバにしよう!と思っていたら人参など野菜類を買い忘れていた岡ママです。

やむなく、お肉をBBQソース炒めにして調理しました。

これはこれで、娘が好きな味付けなので喜んで食べてくれます。

今度こそは、ビビンバにできるよう買い物忘れをしないように気を付けます!

 

 

水曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・即席漬け
・さつま汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・サバの醬油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

いわしが苦手な娘…今回はサバの醤油煮缶を購入していれています。

たくさんは青魚を食べることが娘はできないので、残ったサバは岡ママが食べました。

このサバの醤油煮がとても美味しい…白いご飯にとてもよく合います!

缶詰なので、防災食としてのストックもおすすめです。そして、超絶忙しい朝のお弁当作りに、缶詰などは大変ありがたいアイテムです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・肉そぼろ
・ごま醬油あえ
・月見汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ロールキャベツ
・白玉入りスープ
・ご飯

実は、以前から「ロールキャベツを作ってみたい!」と言っていた娘。

「折角だから、給食のお弁当用に作ってみたら?」と伝えてみると、献立を確認してこの日のお弁当メニューにロールキャベツを持っていくことを決めました。

前日に、娘はロールキャベツの材料を買いにスーパーへ。キャベツや挽肉などを買ってきました。

夕方から1人でロールキャベツ作り。

みじん切りにした玉ねぎと挽肉を合わせたものを、一度湯に潜らせて柔らかくしたキャベツでくるみます。

 

フライパンでヒタヒタになるくらいのお湯で20分ほど煮ます。

 

出来上がり!

 

娘が初めて作ったロールキャベツ!

 

前日の夕食のおかずに、家族みんなで食べました。

とっても美味しかったです!!

 

ロールキャベツを作った際に出た煮汁に、少し塩などを加えて味を整えたスープに、白玉団子を入れて『白玉入りスープ』にしました。

ちょっと水を入れ過ぎて、白玉のカタチがグニャグニャになってしまいましたが、これはこれで、柔らかくて美味しかったようです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・アジフライ
・こふきいも
・クリームスープ
・ロールパン

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

フライはいいや…という娘。

暑さが続いているからか、食欲が完全には戻ってないのかわかりませんが、あまり揚げ物を食べたがりません。

最近は、鮭の塩焼きのようにアッサリとした魚を好んで食べています。

本日もフライは止めにして、鮭の塩焼きをメインに入れました。

これだけで足りるのか心配になりますが、夕飯はしっかり食べられるようになってきたので、夫婦で少しほっとしています。

 

ということで、久しぶりに5日間フルで登校できた1週間でした。

今週も体調を崩すことなく、1週間元気で過ごせますように!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから