先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

この頃の寒暖差の影響か、我が家ではバタバタと風邪ひきでダウン。娘も体調を崩し、月曜日はお休みとなりました。

風邪が治ってからは、娘もお弁当作りをがんばっていました!

どうやらクラスで娘のお弁当が話題になっているよう?!

 

火曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・すまし汁
・はいがご飯
・黒みつかん

お弁当メニュー
・鮭と小松菜のそぼろ
・ご飯
・オレンジゼリー

娘が作った「鮭そぼろ」は、ふわっとした食感で美味しいです。

この日は珍しく「今日の給食、黒みつかんがあるから、ゼリー持って行ってイイかな?」と娘が聞いてきました。今までほとんどデザート系は「いらない」と言って持って行くことがなかった娘。

おぉ!これは何か興味を持ったのかな?と喜び、「どんどん持っていきなよ!」と言いました。娘はお弁当箱にオレンジゼリーを入れて準備完了。

さてどうでしたか?

≪娘≫
以前つくった鮭そぼろが美味しかったので、また「鮭と小松菜のそぼろ」を作ってみました。ちょっと菜っ葉が多かったなとおもいました。
さらに、一緒にいれたオレンジゼリーと鮭そぼろの匂いが混ざってヒドイニオイになって、友だちに、「何の匂い?」と言われました。

なるほど!市販のオレンジゼリーは、結構香りが付いているので、そのオレンジの香りと鮭の香りが混ざってしまったんですね!

これはやってみなければわからないこと。岡夫婦も含めて、良い勉強になりました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・野菜ソテー
・はいがパン
・りんごゼリー

お弁当メニュー
・肉じゃがカレー風味
・野菜炒め
・わかめご飯おにぎり

この日の献立はカレービーンズシチューでしたので、カレーにしようかと思いましたが、カレー味の煮物にしてみたらどうだろうと思い、肉じゃがのカレー風味なるものにトライしてみました。

少し煮る時間が足りなかったので、じゃがいもがパサつきましたが、これはこれで美味しい料理になりました。

 

≪娘≫
この日は、前日に母と作ったカレー味の肉を入れて、野菜炒めをつくって入れました。
久しぶりにわかめご飯にして、ミニおにぎりにしました。前に作ったときに、味が足りなかったので、少し、塩を足してみました。

この「ミニおにぎり」は見た目に可愛く、同じクラスの女の子のお友達には好評のようです☆

 

 

木曜日

給食メニュー
・魚のから揚げ
・ひじきご飯の具
・けんちん汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鮭のムニエル(ソース)
・野菜炒め
・ご飯

≪娘≫
この日の給食は「魚のから揚げ」だったので、冷凍庫にあった鮭を解凍して醤油に少し漬けて、米粉をまぶして、焼いてみました。
サーモンフライは好きじゃないですが、これはカリッとしていておいしかったです。
野菜炒めは、昨日作って余ったものをいれました。

「魚のから揚げ」の献立に対して、鮭に下味をつけて米粉をまぶしてムニエルにするという、岡ママも驚きなおかずを作ってくれました。

お弁当を食べる時にもカリッとしていて美味しかったというので、今度は私達家族にも作って欲しいです。

 

金曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・煮びたし
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・キーマカレー
・白菜のおひたし
・ご飯

以前より、「キーマカレーを食べてみたい」と言っていた娘。

豚のひき肉をたくさん買っていたので、初めてですが作ってみることにしました。カレー粉の他、ソースやケチャップなど色々な調味料を入れて作ってみると、これがとっても美味しい!

娘と次女も好きなキーマカレーができあがりました。

≪娘≫
この日は、前日に母と一緒に作ったキーマカレーを入れました。普通のカレーより、お弁当箱を洗う時、楽でした。
白菜のおひたしは、おいしくありませんでした(涙)。

「おひたし」が好きな娘ですが、「白菜のおひたし」は上手くいかなかったようです。

また挑戦してみましょう!

 

さて、今年のお弁当作りも残すところあと1週間!

風邪などひかないようにして乗り切りましょう!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから