先日ご紹介しました中村製粉さんの新商品。

中村製粉さんの新商品についてご紹介した記事はこちらから

 

今回は、その新商品の中から『玄米と蓮根の力(加熱用)』の体験レポートをお届けします。

 

中村製粉 玄米と蓮根の力(加熱用)

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
合鴨農法玄米、蓮根パウダー

アレルゲン情報(28品目中):無

 

原材料は、玄米と蓮根のパウダーのみ!玄米は合鴨農法で作られています。

 

LPSがたっぷり入った『加熱用』

『LPS(リポポリサッカライド)』とは、免疫力を高める栄養素として注目・研究されています。このLPSは、野菜の皮や米ぬかなど普段捨てがちな部位に多く含まれています。米ぬかに表面を覆われた玄米は、LPSを効率よく摂取できる食材の一つです。

そのLPSを豊富に含む食材は、1位:玄米、2位:メカブ、3位:蓮根となっています。

こちらの商品は、そのうちの1位と3位の玄米と蓮根を使用して作られています。

『加熱用』の製品は、LPSが2699ng/g入っています。先日ご紹介しました『そのままかけるだけ』は、LPSが171ng/gとなっていますので、『玄米と蓮根の力』の2製品の中では、『加熱用』の方がLPSを多く含みます


(『加熱用』の栄養成分値)


(『そのままかけるだけ』の栄養成分値)

この違いは製品の製造工程の違いにあり、『そのままかけるだけ』では直に食べても良いように焙煎加工をしているため、LPSが減ってしまっているようです。『加熱用』では焙煎加工などは行っていないので、LPS含有量は高いままとなっています。

それでは、一般調理用に加熱することでLPSは減ってしまうのか?とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。この点について、製造・販売元の中村製粉さんにお伺いしたところ、栄養成分検査自体が過熱して行った検査結果なので、含有量は変わらないとのお話でした。

LPSを効果的に摂取したいのであれば、『加熱用』を活用すると良いですね。

 

体験レポート

まずは袋から取り出してみました。色は薄い灰色をしています。『そのままかけるだけ』とは色も全く異なります。

そのまま舐めてみましょう。『そのままかけるだけ』は、ポン菓子を食べたような味と香りでしたが、『加熱用』はそういった味や香りはなく、特に玄米らしい香りが強いといったことも無く感じます。加熱調理用なので、この辺りは色んなお料理に合うように調整されているのかもしれません。

今回は、『加熱用』を使ってパンケーキにして食べてみました。

 

<岡パパが作ったパンケーキのレシピ>

材料

・玄米と蓮根の力(加熱用):50g
・豆乳:100g
・きび糖:10g
・米油:10g
・ベーキングパウダー:2g

本レシピで使用されるアレルゲン(28品目中):大豆

作り方

① 豆乳にきび糖と油を入れて、良く混ぜます。

② 玄米と蓮根の力(加熱用)を①に入れて、再び混ぜます。

③ ②にベーキングパウダーを入れて手早く混ぜたら、フライパンで両面を焼いて出来上がり!

色味は、一般的な米粉のパンケーキに比べると、やや灰色~薄茶色となります。この辺りは玄米と蓮根を使っているからこその色味だと思います。

香りは炊き上がった玄米の時のような香りがします。

それでは食べてみましょう。

食感は、ふんわり、モチッとしていて、米粉製品らしいパンケーキにすることができました。変にべたつくこともありません。

味は、確かに玄米らしい香ばしさを感じるものの、そこまで強調されるものではないと思います。玄米が苦手な方でも美味しく食べることができるのではないでしょうか?きび糖の甘味以外に感じる香ばしい甘味が、玄米と蓮根の甘味なのでしょうか?その風味の余韻が大変心地よいです。

 

今回は、パンケーキにしてみましたが、クッキーやお好み焼きなど色んなお料理に使えるので、大変応用の幅の広い製品でしょう。毎日のお料理の中で、『加熱用』を組み合わせることで、効果的にLPSを摂取することができます。

身体の基本は、バランスの良い食生活!睡眠!適度な運動!ただ、現代社会でなかなか全てをバランス良くこなすのは難しいです。そんなときに、こういった商品があることで、少しでも自分で体調管理をすることができるようになれば嬉しいですね!

 

こちらの商品は、2021年から実販売に向けて準備をされているとのことですが、「この商品すぐに欲しい!」という方には、中村製粉さんへ直接ご連絡いただくか、グルテンフリーのお料理教室を開催されている『オレンジスプーン』さんが代理販売されていますので、ご連絡ください。

 

中村製粉さんのHPはこちらから

オレンジスプーンさんの本商品お申込みページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから