12月も半ばを過ぎ、来週はクリスマスを迎えます。

クリスマスには家族で美味しいお料理を囲んで楽しい時間を過ごしたいものです。

そんな楽しい時間に絶大な影響を与えるのがクリスマスケーキ!


(画像はイメージ)

最近では、卵、乳、小麦といった代表的なアレルゲンを使わないケーキをクリスマスに向けて販売してくださる会社やお店も増えてきました。
「今年はこのお店のケーキを買ってみようかな☆」と楽しみにしているご家庭もあるかもしれません。

中には、手作りでケーキを用意したい!という方もいらっしゃるでしょう。

我が家の長女は、大豆製品にアレルギー症状を発症するようになってからというもの、なかなか市販のケーキを食べさせることができず、最近は岡パパが手作りしています。

今回は、卵、乳、小麦を使用しないケーキを手作りするのに役立つレシピをまとめてみました。
「今年は手作りケーキに挑戦!」という方は是非ご覧になってみてください。

手作りケーキに役立つレシピ

特定原材料7品目不使用のスポンジケーキ

 

こちらは、豆乳を使ったメレンゲでフワフワのスポンジケーキを作ります。
卵、乳、小麦など特定原材料7品目不使用です。

レシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

 

特定原材料7品目不使用のロールケーキ

 

こちらは7品目不使用のスポンジケーキと同様のケーキ生地ですが、ロールケーキにしています。
ロールケーキをアレンジして、クリスマスらしいブッシュドノエルにすることもできちゃいます。


(画像はイメージ)

 

レシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

 

特定原材料28品目不使用のシフォンケーキ

 

こちらは卵、乳、小麦だけでなく大豆製品も使用せずに作るシフォンケーキです。
ひよこ豆の煮汁から作ったメレンゲを使ってフワフワのケーキ生地を作ります。

レシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

抹茶やココアを加えることで、色とフレーバー違いも楽しめます。

 

抹茶生地のレシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

ココア生地のレシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

 

ココナッツクリームを使ったホイップクリーム

 

こちらは、乳製品、大豆製品を使用せず、ココナッツクリームを使ったホイップクリームです。
成功率100%の秘訣についてもご紹介しています。

レシピの詳細や作り方のポイントはこちらから

 

手作りケーキの良いところは、各ご家庭に合ったアレンジが好きにできることですね。

フルーツをたくさん使いたい!
クリームをたっぷりのせたい!
オシャレにデコレーションしたい!

こんな要望にそのまま応えることができてオリジナルなケーキを作ることが出来ちゃいます。

そしてケーキを作るのは、ママだけでなくパパが作ってみても良いですよね!

今回ご紹介しました、全て料理ド素人の岡パパが実際に作ることのできたレシピになりますので、普段台所に立たないパパさんもケーキ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お子様と一緒にケーキ作りをされても良さそうですね!

楽しくにぎやかなクリスマスをお過ごしください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから