先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週の娘は、水曜日に所用でお休みをしましたが、体調を崩すことなく通学してくれました。

 

月曜日

給食メニュー
・スパゲティミートソース
・かぶのスープ煮
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・スパゲティミートソース

久々の麺類メニューだったため、娘のテンションも高かったです。

ミートソースは、当日の朝、大急ぎで作りました。

今回使用しましたパスタは、ケンミン食品の『細くて短いライスパスタです。
こちらは21年冬に新発売した商品になります。

細麵なので、ソースなどに良く絡んで美味しく食べることができます。

ところが!茹でたものを持たせた娘曰く、給食時には固まってしまっていたとのことでした…
(なんとか食べることはできたようです)

やはり油を絡ませるなどしないと、保温弁当箱であっても『米の麺』を長い時間柔らかい状態で維持するは厳しいようです。

次回は要改善ですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・変わりきんぴら
・つみれ汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ミートソース
・ご飯

大量にミートソースを作っておいたので、ミートソースをまたまた持たせ、さらにこの日は麺ではなく、ご飯を持たせました。

「ご飯にミートソース?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの食べ方は娘の大のお気に入りメニューです(笑)

ミートソースと言うより、『鶏ひき肉のトマト煮込み』みたいな感じでしょうか。

物は言いようですね(笑)

 

 

木曜日

給食メニュー
・魚フライ
・野菜のスープ
・チーズパン

お弁当メニュー
・白身魚のムニエル
・味噌汁
・ご飯

バタバタしていた日であったため、揚げ物ではなく、ムニエルにしました。(最近、バタバタしまくりですね)

少し今回は焼きが甘かったので、色は白めになっています。

以前にも白身魚のムニエルを作った際、使用したバター(※)の量が多かったため、娘より「味がくどい」と文句が出ていました。

今回はバターの量も少なめに焼いてみたところ、娘は美味しく食べてくれましたので良かったです。

※娘は乳製品は食べることができます。

 

 

金曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・キャベツサラダ
・ソフトフランスパン
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・白身魚のムニエル
・味噌汁
・ご飯

大量に買った白身魚を使って、この日もムニエルです。

最近、娘は「給食メニューと同じにしなくても良い」と言ってくれます…が、それに甘えていてよいものか迷っています。

朝昼晩の献立を考えると栄養は足りているかなと思うのですが、やはりもう少し工夫が必要だなと日々思いながら、なかなかできていない岡ママです。

でも、この記事のテーマは『お気楽弁』なので、娘とも話し合いながら気楽にお料理作りをしていこうかなと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから