先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

「お弁当箱が重くてイヤだ!」と突然言い出した娘。

確かに、重いランドセルに手提げ袋にお弁当袋と、大人でも嫌になるほどの荷物。

ということで、新しいお弁当箱にしてみました。

さて、娘の感想は?

 

月曜日

給食メニュー
・アジフライ
・ラタトュイユ
・野菜スープ
・チーズパン

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・味噌汁
・ご飯

もう白身魚のフライは飽きた!という娘に、どんな魚料理がよいか聞いたところ…

鮭!照り焼きか塩焼き!と言ったので、リクエストに応えて塩焼きにしました。

鮭は最近まで照り焼きが多かったのですが、シンプルに塩焼きにしてみたところ、娘がおいしいおいしいと言って帰ってきました。

シンプルな味付けは、調理する側もありがたいですが、味覚を整える上でも大切だなと感じます。

 

 

火曜日

給食メニュー
・中華丼の具
・中華あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・中華丼の具
・味噌汁
・ご飯

きちんと中華丼として代替給食用に作ったのは今回が初めてです。

味付けはしょうゆの他、ガラスープの素やごま油、片栗粉などを使用して、ご飯に合う味付けにしています。

前夜に娘、次女と一緒に作りましたが、大好評でアっという間におかずがなくなりました。

夕食前に、給食用に事前に取り分けてなければ、全部食べ切っていたところです。

我が家に、美味しいお料理メニューが新たに加わりました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・揚げ大豆
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の塩焼き
・味噌汁
・茶めし

揚げ大豆に代わる似たものが作れないので、娘のリクエストで再び鮭を登場させました。

ごぼうと鶏肉を買い忘れた岡ママ、娘に謝罪して茶めしで許してもらいました。

娘は「茶めし!やったぁ~!」と、むしろ喜んでいました。茶めし、美味しいもんね。

もちろん、この日も完食してきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・キュウリの梅肉あえ
・大豆とジャコの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・味噌汁
・ご飯

家族で大好きな肉じゃがです。

以前は大鍋で大量に作っていたのですが、最近はフライパン鍋で少なめに作っています。

前の晩に娘、次女、岡パパとみんなで作りました。

ポイントは、いかにジャガイモと肉に味が染み込むか…ですが、今回はばっちり染み込んでくれました。

ボリューム満点な上に美味しい肉じゃがは、娘に喜ばれるお弁当メニューの1つです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・マカロニのクリーム煮
・キャベツサラダ
・黒パン
・メロン

お弁当メニュー
・肉じゃが
・わかめの味噌汁
・ご飯

作った肉じゃがが余っていたので、このも同じにくじゃがです。

カレーやシチュー、肉じゃがといったお料理は、2日間分くらいの量を作ります。

娘もその事情を分かっているので、この日のお弁当メニューが肉じゃがというのは、あらかじめわかっていたようでした。

2日目になって、さらに味が染みて美味しくなった肉じゃが。

しっかりと完食してきてくれました。

 

 

さて、この週から新しいお弁当箱に変わりました。

今度のお弁当箱は、とっても軽量で、ご飯やおかずの温かさもある程度保っているとのことでした。

スープジャーの方は、温かさをしっかりと維持できていたようです。

何よりも、以前まで使っていたお弁当箱に比べると、重さが違って「うわっ!軽い!コレがイイ!」と即決でした。

 

保温機能付きのお弁当箱も色々な商品が出ています。

「温かさが維持できるものが良い」

「お料理をたっぷり入れられるものが良い」

「軽いものが良い」

などなど、みなさん色んなご要望があるかと思います。

 

今回、娘の要望は「軽いものが良い」でしたので、こちらのお弁当箱に大変満足しています。

 

そのうち、色んな保温機能付きお弁当箱の性能比較実験とかやってみようかな?

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから