先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

気温も湿度も上がって体力の消耗が厳しい日が続いています。

学校や巷では、インフルエンザやコロナ、そしてウィルス性胃腸炎が大流行り!!

体調崩しやすくなっていますので、皆様も体調管理にはお気を付けください。

 

 

月曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・春雨スープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ビビンバ
・味噌汁
・ご飯

ビビンバをなかなか今まで作ってあげていなかったのです、今回はビビンバ風のものを作ってみよう!とチャレンジ!!

にんじん、ほうれん草、豚肉を、市販の焼肉のタレを使って甘辛く味付けしてみました。

前日の晩御飯に作ったのですが、娘達だけでなく岡パパにも大好評!

我が家のお気に入りメニューに新たな1品が加わりました。

もちろん、娘は完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・コロッケ
・ボイルドキャベツ
・卵とトマトのスープ
・丸パン

お弁当メニュー
・コロッケ
・野菜のスープ煮
・ご飯

前の晩から、娘たちといっしょにコロッケ作りを行いました。

じゃがいも、にんじん、ひき肉、バター(※)を使用し、ソースなしでも食べられるような濃い目の味つけで作っています。

※娘は乳製品は食べることが出来ます。

コロッケに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

コロッケ作りは行程が多いので岡ママは苦手ですが、できあがったコロッケは本当においしいです。

何度もできないけど、給食の時くらいはせめて作りたい!!という意欲はある岡ママです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チキンライスの具
・クリームスープ
・はいがご飯
・メロン

お弁当メニュー
・チキンライス
・味噌汁

チキンライスは、娘たちの大好きなご飯モノのひとつです。

いつもであれば、前日の晩御飯に作っておくのですが、この日はバタバタしていたため、当日の朝に作りました。

早めに朝ご飯を食べ終わらせて、急いでチキンライスを作ります。作り終わったそばから、娘達がつまみ食いを(笑)

それくらい、娘たちのお気に入りのメニューです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・わかめスープ
・ロールパン
・あんずジャム

お弁当メニュー
・キャベツと豚肉の醤油炒め
・味噌汁
・ご飯

この日の給食のメインメニュー『変わり五目豆』には、大豆が使われているので、いつも「どうしようかな?」と考えています。

今回は、キャベツと豚肉を醤油味で味付けして炒めたものを作りました。お豆、全然関係ないんですけどね(笑)

娘が材料を切ったりと手伝ってくれたので大助かり!

味付けも丁度良くできました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・豚肉とピーマンの炒め物
・沢煮碗
・麦ご飯

お弁当メニュー
・おにぎらず

金曜日から次女が宿泊学習に出発!

次女の1日目のお昼のご希望は「岡パパの『おにぎらず』!」

次女が『おにぎらず』を持っていくということは、当然娘も「私も『おにぎらず』がイイ!」となるので、2人分の『おにぎらず』を作りました。

給食メニュー完全無視です(笑)

この『おにぎらず』は、美味しい上にボリューム満点で、しかも見た目も良いので、娘たちだけでなく、娘たちのお友達にも好評です。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから