先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

この週から、娘がお弁当作りに本格参戦!

寝坊した岡ママの代わりに作ったお弁当とは!?

 

月曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・キャベツサラダ
・丸パン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・チキンカレー
・わかめのおにぎり

チキンカレーは、前日の晩に家族みんなで作りました。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しています。

<娘>
カレーのニンジンは、花型や星型の型ぬきを使って、妹と一緒に料理しました。お弁当をたべるとき、ご飯だと時間がかかってしまうので、簡単にたべられる、小さなわかめおにぎりにしました。

当日の朝に、娘は早起きして、ご飯にわかめを混ぜて、せっせとおにぎり作り。カワイイおにぎりをたくさん作ってお弁当箱に入れました。

クラスのお友達から「カワイイ!」と言われて嬉しかったようです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・牛肉と大根の煮物
・ごま醬油あえ
・納豆
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉と大根の煮物
・ハム巻きチンゲン菜
・ご飯

前日の晩に豚肉と大根の煮物を作りました。上手に味が染みて、家族みんなに好評でした。

冷めると、肉の油でギトギトになってしまうので、保温性の高いスープジャーに「豚肉と大根の煮物」を入れています。食べる時も熱々で食べられたそうです。

<娘>
野菜室にあったチンゲンサイを使って、お浸しにしました。タンパク質が足りないきがしたので、ハムを巻いてみました。ちょっと苦かったです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・サバの味噌煮
・きんぴら
・のっぺい汁
・ご飯

お弁当メニュー
・サンチュの肉巻き焼き
・味噌汁
・ご飯

岡ママが職場からいただいてきたサンチュを、普通にサラダとして食べようと思っていたところ、娘がスマホでレシピを調べ「これが食べたい!」と言い、サンチュの肉巻きをひとりで作ってくれました。

<娘>
昨晩、おかあさんが職場でもらってきたサンチュと、冷蔵庫にあった豚肉で肉巻きにしてみました。お父さんは最初「アスパラガスの肉巻きかな?」と言っていましたが、食べてみたらサンチュだったので驚いていました。

お弁当を詰める時には、短めに切って、上から白ごまをかけて見た目も美味しそう!

タレも美味しかった!娘ありがとう!

 

 

木曜日

給食メニュー
・ビビンバ
・春雨スープ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・味噌汁
・鮭とわかめのおにぎり

この日の朝は、岡ママ大寝坊でした。

<娘>
朝、お母さんが寝てしまっていて、何を入れたらいいかわからなかったので、とりあえず、鮭を焼いて、おにぎりにしてみました。友だちに「おいしそう‼」と言われました。

この日は寝坊してしまい大慌てでしたが、娘が冷凍庫にあった鮭を使ってお弁当を作ってくれました。

やはり、冷凍庫や冷蔵庫にすぐに使えるおかずをストックしておくのは大事ですね。

 

 

金曜日

給食メニュー
・イタリアンペースト
・野菜のスープ煮
・食パン
・みかん

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの炒め物
・ご飯
・大学いも

前日の晩に、家族で作った「豚肉とキャベツの炒め物」をおかずに使っています。

<娘>
昨日や焼いた肉とご飯だけでは彩りがないな・・・と思い、冷蔵庫をあさってみたところ、野菜がゼロでした。

野菜を使った炒め物を作ることが出来なかったので、おやつに食べる予定だった、おばあちゃんが作ってくれた「大学いも」をいれました。

野菜がゼロになってることに気づかず…

私の母が昨日持ってきてくれた「大学いも」に救われました。さつまいもは、デザート代わりにもなるし、他のおかずと一緒にいれても、におい移りが少ないので、使い勝手がよいですね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから