先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘が作るお弁当は彩り豊か!
味はもちろんですが、見た目も良いと食欲が増しますね!

 

月曜日

給食メニュー
・ふくめ煮
・磯香あえ
・小松菜とじゃこのふりかけ
・ご飯

お弁当メニュー
・ベーコンと玉ねぎのソテー
・ご飯

月曜日は学校の授業にて、お昼ご飯の前に調理実習がある為、持っていくお弁当の量を調節したとのことです。

<娘>
今日は学校で、調理実習があるので、おかずを少な目にしました。少な目は少な目でも、母と私の感覚は全くちがうものなので、自分で作ったら、ちょうどいい量にできました。

残さずに食べきれる量で作るというのは、とても大切なことですね。

ちなみに、今回のおかずに使ったベーコンは、 日本ハム みんなの食卓シリーズ ベーコン を使用しました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・マカロニのクリーム煮
・ごぼうソテー
・ココアブレッド
・りんご

お弁当メニュー
・かぼちゃとマカロニのグラタン
・豚肉の生姜焼き

<娘>
この日は、前日の晩に家族で作ったグラタンを入れました。グラタンのホワイトソースは自分で作りました。
牛乳(※)をいっぱい入れてしまって片栗粉がきれてしまいました(笑)
なので、米粉をいれてみました。牛乳の量が多いので、なかなかとろみがつきませんでした。こんどは牛乳を少な目にしてみます。

※娘は乳製品にはアレルギーが無いので食べることが出来ます。

先日、娘が学校の調理実習のために購入したかぼちゃの余りを使用してかぼちゃグラタンを娘、次女と一緒に作りました。

かぼちゃと玉ねぎを薄切りにしフライパンで焼いてから、耐熱容器に野菜と娘の作った片栗粉のホワイトソース、ピザチーズをふりかけてオーブントースターで焦げ目をつけています。

娘と作ったホワイトソースには、 マギーブイヨン28品目不使用のコンソメ を入れて味を整えました。

また、マカロニには、リパート米粉マカロニ を使っています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・アジのあんかけ
・ぶどう豆
・けんちん汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・カボチャサラダ
・ご飯

<娘>
家庭科の調理実習で余ったかぼちゃを使ってサラダを前日の夜に作りました。
冷凍庫にあった鮭を使って、鮭の照り焼きを作りました。ゴマをかけたら色合いが良くなりました。

朝早くに起きて、鮭を自分で調理し、さらにカボチャサラダを入れて彩りも良くするという、大人顔負けのお弁当作り!白ごまをかけて香ばしさも増していたことでしょう。

カボチャサラダに使うマヨネーズには、 キューピーエッグケア を使いました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・はいがご飯
・柿

お弁当メニュー
・鮭と小松菜のそぼろ
・小松菜とじゃこの醤油炒め
・ご飯

<娘>
この日も前日と同じように冷凍庫にある鮭をつかおうとおもいましたが、前日と同じメニューだとあきてしまうので、早めに起きて鮭そぼろをつくってみました。ふわふわにできました。
緑色がほしかったので、野菜室にあった小松菜をゆでて、混ぜてみました。
ゆでた小松菜があまってしまったので、ちょっと炒めてからジャコをかけて野菜いためをつくりました。
鮭そぼろは、「友だちにおいしそう‼」と言われました。

お友達からも「美味しそう!」と言われる「鮭と小松菜のそぼろ」の出来はお見事!う~ん、大人顔負けですね。

岡ママも少し味見させてもらいましたが、味付けも良くとても美味しかったです!

 

 

金曜日

給食メニュー
・サバのあんかけ
・ほうとう
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・キャベツの炒め物
・ハッシュドポテト
・じゃこご飯

<娘>
この日は冷蔵庫に前日に作ったお肉とキャベツしかなかったので、とりあえずキャベツを炒めて入れてみました。
なんとなく質素だったので、冷凍庫にあったアンパンマンポテトをつぶして入れてみました。
このポテトは給食の時間に食べる時、油がギトギトになっていました(涙)。二度と入れたくありません。

娘たちは、アンパンマンポテト が好きでよくオヤツに食べるので、本当はそのまま持っていきたかったようです。でも、小学校高学年ともなると、アンパンマンポテトをそのまま持っていくと、やはり恥ずかしかったようで、カタチをつぶして持っていきました。

ただ、時間が経ってお弁当が冷めてしまうと、ポテトの油分がキツクなってしまい、美味しくなかったようです。

こういったことも経験してみることで、次に活かすことが出来ますね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから