世界中で愛されている絵本『はらぺこあおむし』

岡パパも小さいころに読んで大好きな本の1つです。

その『はらぺこあおむし』がパッケージに載ったパンケーキミックス粉が販売されていました。

 

はらぺこあおむしのパンケーキミックス

 

おこめとトマトのパンケーキミックス

 

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
米粉(国産)、でんぷん、大豆粉、トマト粉末/膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報
本品製造工場では小麦、卵、乳成分を含む製品を製造しています。アレルギー症状が重篤な方は、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

おこめとほうれんそうのパンケーキミックス

 

原材料情報、アレルゲン情報

<原材料情報>
米粉(国産)、でんぷん、大豆粉、ほうれん草粉末/膨張剤

アレルゲン情報(28品目中):大豆

※コンタミに関する情報
本品製造工場では小麦、卵、乳成分を含む製品を製造しています。アレルギー症状が重篤な方は、主治医のお医者さんと良くご相談されたうえで、ご購入等ご検討ください。

 

お水と油で作る彩り鮮やかなパンケーキ

こちらのパンケーキミックスは、牛乳や豆乳を使わず、お水と油を混ぜることで作ることができます。

実際にどのように作るのか、動画にしてみましたのでご覧ください。
(※今回は、砂糖も加えて作りました。)

 

 

 

作り方はとっても簡単!

①水と砂糖、油を混ぜたものに、ミックス粉を加えてダマが無いように混ぜます。

②油をしいたフライパンで焼きます。

③表面がフツフツとしてきたら、ひっくり返して両面焼けたら出来上がり!

 

トマト粉末が入ったパンケーキは薄いオレンジ色に、ほうれん草粉末が入ったパンケーキは若草色になりました。せっかくなので、そのパンケーキを使って、『はらぺこあおむし』を作ってみました。なんとか見えなくもない?(笑) 色がつくパンケーキなので、このような楽しみ方もありでしょう。

(結構似ていると思うのですが・・・)

さて、パンケーキのお味はいかがでしょうか?

トマトのパンケーキは、トマトの優しい甘味とほのかな酸味を感じますが、トマトの青臭さなどは感じません。ふんわり、モチッとした柔らかい食感です。

ほうれん草のパンケーキは、ほうれん草の甘味と香りがやや強く感じますが、決して青臭いというわけではないです。こちらも、ふんわり、モチッとした柔らかい食感です。

どちらも、見た目にも味も食感も楽しめるパンケーキなので、お野菜嫌いのお子様でも楽しみながら食べることができるのではないでしょうか?

 

お家で過ごす時間が長くなり、オヤツなどを手作りする機会が増えているかと思います。こういった商品のお陰で、オヤツ作りも親子で楽しめるようになりますね。

 

おこめとトマトのパンケーキミックスの商品ページはこちらから

おこめとほうれんそうのパンケーキミックスの商品ページはこちらから

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから