先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週から学校で水泳の授業が始まりました!

コロナ禍になってから、ずっと中止になっていました。

最後の学年でプールに入ることが出来て喜ぶ娘!

水泳するには、しっかりとご飯を食べて体力を付けないとね!

 

月曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ドライカレー
・味噌汁

娘に「カレーでなくてもいいよ」と言われたのですが、でもカレー味の何かは作りたいと思い…

暑くなったこの時期でも食欲を妨げず、サっと食べることのできるドライカレーにしました。

なぜ『サッと食べることのできる』にこだわったかというと、コロナが5類になったことで、給食も班で食べることができるようになりました。

それからからというもの、友だちとの会話が弾んでしまって、なかなか食べ終わらないんだそうです。

加えて暑くなってくると、娘は食欲がどんどん減退していきます。

ですので、すぐに食べ終わり、且つ栄養も取れるメニューを考えていく必要があると感じています。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ジャガ麻婆
・中華スープ
・ご飯
・ふりかけ

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・味噌汁
・ご飯

娘と次女の大好きなジャガ麻婆を月曜日の夜に家族で作りました。

これについては、暑い日だろうが、時間がなかろうが、一気に食べることのできる大好物なので、できるだけお弁当箱いっぱいに入れいています。

もちろん、完食してきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・カツオのあんかけ
・即席漬
・豚汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ジャガ麻婆
・味噌汁
・ご飯

たくさん作ったジャガ麻婆は、本日も大活躍で同じおかずです(笑)

本当はお魚メニューも出したかったのですが、この週の金曜日にお魚メニューがあったので「まぁ、娘が好きなお料理で良いか」となりました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・アスパラガスのソテー
・はいがパン

お弁当メニュー
・アスパラガスとベーコンのソテー
・味噌汁
・ご飯

こちらのアスパラガスとベーコンのソテー、娘がすべてひとりで作りました。

バター(※)で炒めていたので、朝からバターの香りがキッチンに漂い、食欲をそそられた岡ママです。
(※娘には、乳製品のアレルギーはありませんので、乳製品は食べることが出来ます)

実はこの前日に、6年生の家庭科の授業にて、好きな食材を持参して野菜炒めをひとりで作る調理実習がありました。

娘はアスパラガスとベーコンを持っていって、この『アスパラガスとベーコンのソテー』を作っていたのです。

家庭科でもひとりで作り、この日もひとりで作り、もう慣れたものです。

頼もしいですね。

 

 

金曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・甘酢あえ
・とうがんのすまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・サバの味噌煮
・豚汁
・ご飯

魚嫌いな娘。いわしも苦手なため、サバの味噌煮の缶詰と、インスタントの豚汁をお弁当として持たせました。

修学旅行時に予備で用意していたインスタントの豚汁がこの日役に立ちました!

忙しい時も、アレルゲンをクリアしていればインスタントでも安心です。買ってきてくれていた岡パパ、ありがとう!!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから