先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

週中から娘がお弁当作りに参戦!
どんなお弁当になったのか?

今回は娘にもお弁当を作った時の気持ちや学校での反応などのコメントを書いてもらいました。

 

月曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・ひじきご飯の具
・呉汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・味噌汁
・ご飯

娘から、久しぶりに「フライを食べたい」とのことだったので、前日に白身魚を買って月曜日の朝にフライを作りました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

岡ママが転職してから、起床時間が早くなったので、やはり当日の準備は大変です。

ですが、米パン粉の性質上、前の晩に作り置きしてしまうと美味しさの持続時間が続かないので、やっぱりフライの日はがんばって早く起きて準備するのが一番良いと思っています。

娘も「白身魚のフライ美味しかったよ!」と言って完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・甘酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ドライカレー
・味噌汁

カレーを作ろうとすると2~3日同じメニューになりがちなので、今回は家族でドライカレーを作りました。

作りたては、娘たちからも好評で美味しかったと言ってもらえていました。

お弁当を詰める時には、一度温めて冷めきらないうちにお弁当箱のフタを閉めて持っていってもらいます。

すると、帰ってから娘に「おかあさん、ドライカレーがおかゆみたいにベチョベチョになってた!」とクレームが。。。

熱々で持っていってもらいたいと思っても、やはり粗熱は取らないとダメなようですね。。。雑菌繁殖の危険もありますしね。

粗熱をとったら100均で売っている除湿が出来るお弁当シートを入れるのも手としてはありかもしれません。

 

 

水曜日

給食メニュー
・サーモンフライ
・こふきいも
・ミネストローネ
・ソフトフランスパン

お弁当メニュー
・味噌汁
・鮭とわかめのおにぎり

母が忙しいのを見かねて、そして娘自身も作ってみたいという気持ちもあり、この日から娘がお弁当作りに加わってくれることになりました。

やったー!ありがとう、娘。岡ママ大助かりです。

<娘>
「いつもの塩鮭を、ちょっと工夫したいなと思って、鮭をほぐしておにぎりにしました。おにぎりに緑が無いなと思い、わかめを足してみました。

コンビニのわかめおにぎりが好きで、そのなかに、じゃこが入っているので、じゃこも入れてみました。」

おぉ~!こんなに色々と考えて作れるだなんて!岡ママよりもスゴイじゃない!!

自分で作ったおにぎりは、やっぱり美味しかったようです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・ロールパン
・ラフランスゼリー

お弁当メニュー
・豚肉のBBQソース炒め
・ビタミン菜のおひたし
・わかめご飯

この日も娘がお弁当を作りました。

<娘>
「お肉だけだと色どりがないので、野菜室にあった『ビタミン菜』をおひたしにしました。

昨日の鮭とわかめのおにぎりが美味しかったので、わかめご飯にしてみたら、黄色の彩りがないということに気がつき、おひたしを『黄色いおかずカップ』に入れました。」

彩りを考えてお弁当を作るのって、とっても大切ですよね。毎日お弁当作りを続けていると、なんとなくおざなりになりがちなんですけどね・・・

 

 

金曜日

給食メニュー
・かつおのごま味噌あえ
・おひたし
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏団子スープ
・さんかくおにぎり

久しぶりに肉団子スープが食べたくなった岡ママ。

前日の夜に、娘、次女と一緒に肉団子スープを作りました。

味付けは岡ママがしましたが、家族みんなでウマウマと食べることができて嬉しかったです。

翌朝は、肉団子スープに加えて、娘がおにぎりを作ってくれました。

<娘>
「おにぎりを2個つくろうと思っていましたが、面倒くさくなって、1つの大きいおにぎりにしてもっていきました。

友達に、「なんか大きくない?(笑)」といわれました。(ちょっと食べ辛かったです。)」

いやいや、見事な「さんかくおにぎり」じゃないですか!とっても美味しそうですよ!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから