先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

このところ気温差が激しくって、娘も体調を崩し、月曜日はお休みをしました。23日(木)は祝日だった為、今回は3日間分のお弁当記録です。

今回は、娘が1人で揚げ物『鶏肉のから揚げ』に挑戦!その出来上がりは?

 

火曜日

給食メニュー
・タッカルビ
・トックスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のタッカルビ風
・味噌汁
・ご飯

タッカルビは牛肉を使いますが、我が家は前日の晩に、豚肉でタッカルビ風の味付けにして作りました。

玉ねぎ、キャベツ、岡ママの職場からいただいたターサイを入れて、甘辛に煮込んでいます。

初めて作ったにしては良くできたなぁと思います。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鶏肉のトマトシチュー
・野菜ソテー
・はいがパン
・ヨーグルト

お弁当メニュー
・バターチキンカレー
・米粉のナン

この日はトマトシチューではなく、岡家が大好きなバターチキンカレーを久しぶりに作りました。

娘が、玉ねぎ切って鶏むね肉をヨーグルト(※)に漬け込んで下ごしらえを行う大活躍ぶり!さらに米粉でナンを作りました!

次女はしょうがをすりおろしてくれました。味付けは岡ママが担当しました。

上記具材にトマト缶、スパイス4種、砂糖、生クリーム(※)を合わせて、味見をくりかえし、スパイスや砂糖で味を調整しながら出来上がりです。

あっという間に家族で食べてしまいました。

※娘は乳製品は食べることが出来ます。

お弁当では、バターチキンカレーはスープジャーに入れていったので、熱々で食べることが出来たとのことです。

大豆製品が使えていたころに作ったバターチキンカレーのレシピ動画です。ご覧ください。

 

 

金曜日

給食メニュー
・鶏肉の竜田揚げ
・ボイルドキャベツ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏肉のから揚げ
・キャベツの千切り
・ご飯

娘が、鶏肉の下味付けから衣付け、揚げるまで全部1人でこなしました!

見事に作り上げました!

当日のお弁当には、から揚げの下に千切りキャベツを敷き、ケチャップも加えています。

<娘>
から揚げの下にレタスやキャベツをいれたらおいしそうだなと思ったので、家にあったキャベツをいれました。
彩りも、から揚げだけだと地味なので、緑が入ったらきれいかなと思いました。
からあげは、まえのばんにわたしがひとりで作りました。

実は、岡ママも体調を悪くしており、前日の晩(木曜日)はブッ倒れて休んでいたことと、岡ママの誕生日祝いということで、娘がひとりでからあげを作ってくれました!

とっても美味しかったよ、ありがとう!!岡ママも職場のお弁当にもっていきました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから