先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・きゅうりの梅肉あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・汁物(白だし入り)
・ご飯

前日の晩に、家族で圧力鍋を使って肉じゃがを作りました。

最近はじゃがいもと玉ねぎの価格が高いので、「えっ!?」となる出費になりましたが、久しぶりの肉じゃがはやはり美味しかったです。

娘は、肉じゃがのお肉もじゃがいもも大好きなので、この暑くなる時期に少食な娘にしてはたくさんお弁当に入れています。

3日分ほどの量を作るので、夕飯のおかずとしても食べ続けることができるのもありがたいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・中華丼の具
・中華あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ミートボール
・汁物(白だし入り)
・ご飯

中華丼を本格的に作ろうかと迷いましたが、無難にミートボールで落ち着きました。

前日の晩に、娘たちには肉だんご担当で作ってもらい、岡ママはソースを作りました。

娘たちも大きくなってきたので、どんどん手伝ってくれるのが本当にありがたいです。

作ってもらうだけではなく、自分で作ったお料理がお弁当に入っているというのも、娘にとっては良いもののような気がします。

 

 

水曜日

給食メニュー
・スパゲティミートソース
・ひじきサラダ
・チーズ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・フィットチーネ
・ミートソース

ソースは月曜日の夜に作ったミートボールのソースを利用しています。

タンパク質が少ないので、ソースと一緒に肉団子もたっぷり入れておきました。

フィットチーネは、小林生麺のグルテンフリーフィットチーネ を使用しています。

以前に、フィットチーネを持って行ったときに「給食を食べる時には、パスタがカタマリになってしまった」と衝撃の事実が判明!

オリーブオイルを絡めるなどしてはいるのですが、なかなか解決には至らず・・・

でも、娘は気にせずに「そのカタマリをアグっとやるのが楽しくて美味しい」と、独自の楽しみ方を見出してくれていました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・いわしの蒲焼
・ごま醤油あえ
・呉汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

いわしが大嫌いな娘、何とか『さば』にしてもらうことで落ち着きました。

いわしの骨とにおいがどうにもダメなようで…

無理に食べさせようとしても余計嫌いになるだけなので、無理強いはさせませんが、料理法を工夫すれば食べてくれると思い、今後は圧力鍋や生姜などを活用した調理にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ジャガマーボー
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

ジャガマーボーを作りたくてじゃがいもまで買ってきたのですが、前の晩がバタバタして精魂尽き果てました…

というわけで、ロースの豚の生姜焼きで落ち着きました。

ロースは焼き方によって時間が経つとカタくなってしまうので、最近はロースではなく、細切れ肉か挽肉にしたいと思っているのですが、時間がない時はやはり未だロースを重宝させてもらっています。

ちなみに、娘2人はお肉の脂身が大の苦手です。

ロースは、食べる時に脂身を避けやすいので、娘たちには好評なお肉です。

岡ママはそうでもなかったのですが、岡パパに聞くと「あぁ~、俺も小さい頃は肉の脂身とか鶏肉の皮とか苦手だったなぁ」と共感していました。

皆様のお子様もお肉の脂身が苦手だったりしますか?

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから