先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・はいがご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・鶏挽肉の麻婆風
・汁物(白だし入り)
・ご飯

麻婆豆腐が給食メニューに出てきました。

大豆製品に食物アレルギーがあるため、当然お豆富は使えません。

たまたま、家の冷蔵庫に茄子があったので、麻婆茄子はどうか?と思ったのですが、娘は茄子を食べても口の中がイガイガ、痒くなってしまうため、使うことが出来ません。

そこで、鶏の挽肉を使って、いつも娘が好きな中華風に仕上げました。

鶏挽肉以外の食材も使って、美味しい中華風のお料理を作れるようになりたいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・さばの味噌煮
・きんぷら
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この『さばの醤油煮』は、缶詰のものをそのまま使っています。

最近あまり魚料理をしない我が家にとって、缶詰は本当にありがたいです。

缶詰なら、味噌煮も当然あるのですが、娘は味噌煮より醤油煮のほうが好きなので、そちらを使っています。

缶詰の具材は冷めても美味しいので、その点もお弁当にはありがたいですね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・アスパラガスのソテー
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鶏胸肉のから揚げ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

前の晩にカレーを作ろうと思ったのですが、そうすると、木曜日と金曜日も給食はもれなくカレーになります(笑)

娘と相談すると、木曜日はチャーハンが食べたいし金曜日はフライが食べたい!ということでしたので、カレーをやめて冷蔵庫に余っていた鶏むね肉を使って『から揚げ』を作りました。

から揚げの衣には、日本食研 夕食の主役になるから揚げ作り を使っています。

から揚げをたっぷり入れておいたので、娘もこの日のお弁当は大満足だったようです。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チャーハンの具
・中華スープ
・麦ご飯
・アイスクリーム

お弁当メニュー
・チャーハン

チャーハンが給食に出てくるのは、とても珍しいです。

というわけで、娘はこの日を大変楽しみにしていました。

やはり出来立てを持っていきたいということでしたので、当日の朝に、野菜と鶏挽肉、中華だしのもと、塩こしょう、ごま油、しょうゆを使って、たくさんのチャーハンを作りました。

「チャーハンしかいらない!」という娘…

「チャーハンのおかずにチャーハン」という訳ではなく(笑)、単純に大盛のチャーハンにするために2段弁当全てにチャーハンを入れました。

バランスは悪いですが、たっぷりのチャーハンだけをこの日は持って行き、帰宅後も大満足の様子でした。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・きびなごフライ
・けんちん汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

白身魚は好きだけど、きびなごなどの青魚は嫌いな娘。とは言え、親としては青魚も食べさせたいという想いはあります。

前日に近所のスーパーできびなごを探してみましたが、残念ながら手に入らなかったこともあり、定番の白身魚のフライを作りました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

きびなごのフライ…岡ママは好きなので、次回こそは娘のお弁当に入れて、岡家の食事にも出したいです!!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから