先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週から学校が始まり、学校給食もスタートしました。

お正月休み明けで、まだまだ本調子じゃない娘たちですが、無事に登校し、お弁当も完食してきてくれました。

また今年も、『お気楽』に代替給食お弁当作りをしていきます。

 

水曜日

給食メニュー
・親子煮
・磯香あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚ロースの生姜焼き
・わかめの味噌汁
・ご飯

23年初日の給食は『親子煮』となりましたが、我が家のお弁当は定番の『豚肉の生姜焼き』です。

学校給食の代替お弁当作りは『長距離走』なので、初日にあまり力を入れ過ぎず緩めにスタートして、「ここぞ!」という時に頑張る!みたいな感じで行っています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・白玉雑煮
・なます
・麦ご飯

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・白玉入りけんちん汁
・ご飯

「ここぞ!」という時がもう来ました(笑)

この時期に出る児童さん達に大人気の『白玉雑煮』。娘も白玉入り雑煮は大好物!

朝食を食べ終えてから、娘たちと一緒に白玉団子作り。お野菜たっぷりのけんちん汁に入れて『お雑煮』にしました。

『ツナそぼろ』は鶏挽肉を使った『鶏そぼろ』。娘が帰宅してから「(鶏そぼろが)ちょっとギトギトしてた」と感想を言われました。

いつもは「鶏胸肉の鶏挽肉」を使うのですが、今回はたまたま「鶏もも肉の鶏挽肉」だった為、お弁当を食べる時までに少し冷めて脂分がしつこく感じられてしまったのでしょうね。

こういったところも注意しないといけませんね。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢和え
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・けんちん汁
・ご飯

この日に向けてカレーを作ろうかどうしようかと悩んでいたのですが、岡ママも仕事で疲れが溜まってきていて、娘たちも休み明けの学校でお疲れ気味・・・カレー作りをする時は娘たちにも手伝ってもらうのですが、どうやら難しそう・・・

という訳で、カレーは止めにして定番の「豚肉の生姜焼き」と「けんちん汁」にしました。

正月休みから明けて1週間経ったので、これからはいつものペースに戻していくようにして、お料理できるようにしていきたいと思います。

 

 

ということで、2023年も学校給食が始まりました。

食物アレルギーをお持ちのお子様の保護者様からは「学校給食の代替給食作りが心配、憂鬱」といったお声を良く聞きます。

そんな時は、是非我が家の『お気楽弁』をご覧いただき、「毎日、気を張って作らなくてもいいんじゃない?」と、少しでも気持ちが楽になっていただければ嬉しいです。

今年のお弁当作りも『お気楽』に、よろしくお願いいたします。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから