先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は久しぶりに5日間フルで登校しました。

お弁当作りも大変・・・と思いきや、岡ママはとある方法で乗り切ったのでした。

 

月曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・アスパラガスのソテー
・はいがパン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・餃子
・汁物(白だし入り)
・ご飯

チリコンカーンはほとんど作ったことがない岡家です。

チリコンカーンの日は、娘の給食はなんでも持って行って良い日ということにしています。

前の日の晩、どうしても餃子が食べたくなった岡ママと娘、次女は、最近作っていなかった餃子を岡パパも一緒に大量に作りました。

というわけで、この日のメインは米粉餃子です。

米粉餃子の皮は、トップバリュ 熊本県産米粉使用 餃子の皮を使用しています。

もちろん作りたてが美味しいのですが、1日経っても、やや皮がフニャっとする程度で、温かいうちなら美味しく食べることが出来ます。

 

 

火曜日

給食メニュー
・カレーピラフの具
・クリームスープ
・はいがご飯
・メロン

お弁当メニュー
・餃子&肉団子
・汁物(白だし入り)
・ご飯

コーンスープを持たせようか迷いましたが、この日も餃子の残り&餃子の餡の残りで作った肉団子が良いという娘のリクエストに応え、コーンスープではなく、汁物にしました。

「うーん、コーンスープは好きだけど中華とは合わないなぁ」と娘も食の組合せについて考えるようになってきました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・きびなごフライ
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

ハンバーグと書きましたが、餃子の餡の残りで作った肉団子です!(笑)

醤油をかけようと思っていたら、娘に「おかあさん、ケチャップにして!」と止められました。

えー、餃子の中身にケチャップ?

美味しくないのではないかと思っていたら、夕方、娘は美味しかったと完食して帰ってきました。

うーん、娘の好みが最近よくわかりませんが、美味しく食べてもらえたのなら結果オーライです。

ということで、月~水は、餃子とその中身で作った肉団子で乗越えました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・さばの味噌煮
・磯香あえ
・とうがんのすまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・汁物(白だし入り)
・茶めし

「さばの味噌煮はぜったいいれないでー--!」と娘に言われていたのですが、魚もしっかり食べないといけません!と伝え、せめて醤油煮にしてほしいと娘に懇願されましたので、缶詰のサバの醤油煮を少しだけ入れました。

あとは、前日の給食メニューで作り損ねたひじきご飯の代わりに、この日は茶めしにして嫌いな魚も乗り切ってもらおうという作戦です。

ちゃんと完食してきてくれたので、まずは一安心です。

 

金曜日

給食メニュー
・コロッケ
・ボイルドキャベツ
・卵とトマトのスープ
・丸パン

お弁当メニュー
・から揚げ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日と前日は岡ママが仕事でバタバタの日でしたので、コロッケを作っている時間が無い!

小麦や卵などが使えるのであれば、市販の冷凍コロッケを揚げてしまえばいいのですが、我が家が作るとなると、ジャガイモを蒸して、マッシュして衣を付けて揚げて・・・と、なかなかの作業になります。

というわけで、この日は頼みの綱の冷凍食品を使わせてもらうことにしました!

こちらのから揚げは、味の素 やわらか若鶏から揚げ を使いました。

娘はこちらのから揚げは好きだったのですが、我が家で作る鶏胸肉を使ったから揚げとは食感が異なります。こちらのから揚げは、モモ肉を使っているのでしょうか?ジューシーで適度な脂ものったお肉なのですが、娘はこの食感が苦手になってきているようです…

おーい!あなたも食べられる数少ない冷凍食品なんだから、好きをキープしていてー!

と言いたいのですが、子どもの好き嫌いってコントロールが難しいですよね。

アレルギーっ子も食べられる冷凍食品が、これからもどんどん増えてきてくれますように!

 

ということで、5日間フルのお弁当作りは、餃子と缶詰、冷凍食品で乗越えました。

たまにはこんな週があってもイイでしょう。

お気楽に、お気楽に。。。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから