先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は、急に寒くなったりしたせいか、娘は週の半ばで体調を崩し、1日お休みをしました。

梅雨の時期特有の寒暖差があるので、体調管理にも注意しなければいけませんね。

 

月曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・ぶどう豆
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・炊き込みご飯
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)

この日は、もち米100%で、炊き込みご飯を作りました。

前の晩に調味料と具材を入れてセットして、朝になって、出来上がった炊き込みご飯を見て喜んでくれるかな?とがんばったのですが・・・

娘は「もちもちしすぎるご飯は好きじゃない」と、いきなりの衝撃発言をしてきました。

作った後でそんなことを言われても・・・と、親としては複雑な気持ちでしたが、今度はうるち米ともち米を半々にした炊き込みご飯を作ると約束して、なんとか食べてもらいました。

娘は食の好みが突然変わることがあるので、そこに追いつくのが難しいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉のポン酢あえ
・わかめの味噌汁
・ご飯

メニューをカレーにすると、我が家の食事とお弁当メニューでカレーが続くこともあってか、最近は「カレーじゃなくていい!!」と言うようになってきました。

娘の返事に甘えて、梅雨の時期にもサッパリと食べることのできる豚肉のポン酢あえにしました。

最近は暑くてあまり食欲がない、という娘。

お弁当で食べることができる量が減っているので、親としては少し心配しています。ちょっとした味付け1つで、食べやすくなったりするので、少しでも食べて元気になってもらいたいです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・コッペパン
・あんずジャム

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

この日の娘は、朝からあまり元気がなかったです。鼻水は出ているものの、熱は平熱で他には取り立てて不調となる症状も見られず。

「大事な授業があるから行く」と言っているので、ちょっと心配ながらも登校してもらうことにしました。

消化に良さそうな鶏のひき肉であればなんとか食べられるかしら?と思い、五目豆の代わりにお弁当に入れています。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ビビンバ(肉 / ひじきのナムル)
・春雨スープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・豚肉のポン酢あえ
・汁物(白だし入り)
・ご飯

水曜日に学校から帰ってきてからグッタリとしていた娘。1晩寝ても体調は回復せず、熱は出ませんでしたがグッタリしていたので、木曜日は学校を欠席しました。

おなかも壊したので、木曜日と金曜日の朝まではお粥食にし、昼からは通常のお弁当にしました。

この日もサッパリとしたポン酢あえです。

おなかを壊すこともなく、家に帰ってきてくれたので一安心です。

 

梅雨の時期は、お天気と一緒に体調も崩しやすい時期ですね。

子どもの体調のちょっとしたサインを見逃さないようにして、大事になる前に対処できるようにしたいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから