先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

『お気楽弁』を紹介し始めて、50回目となりました。

これからも、ゆる~く長く続けていけるよう、お気楽にお弁当作りをしていきます。

 

月曜日

給食メニュー
・ツナのカレー炒め
・フライドポテト
・ヌードルスープ
・ロールパン

お弁当メニュー
・フィットチーネ
・ミートソース
・フライドポテト

 

カレー炒めのそぼろを作ろうと思いましたが、パスタと和えたいと思ったので、定番のミートソースにしました。

麺は、給食のヌードルスープに使われている麺がフィットチーネでしたので、 小林生麺のグルテンフリーフィットチーネ を使いました。

ポテトフライは、 Delcy×ニッポンエール 北海道産フライドポテト を使用。

学校から帰ってきた娘から「今日のお弁当どうだった?」と聞いたところ、衝撃の事実が!

フィットチーネは昼頃にはいつもカタく固まってしまっており、普通にパスタを食べる様にはできなかったのです。

一応、お弁当箱に入れる前に油を絡めたりしてはいたのですが・・・

娘は麺だけでかぶりつき、ミートソースとは別で食べたそうです。

普通のスパゲッティーとは違い、太いフィットチーネを持っていく際には、今後はいろいろ対策を考えたほうがよいかもしれないと思っています。

 

 

火曜日

給食メニュー
・生揚げのそぼろ煮
・ごま醤油あえ
・焼きのり
・ご飯

お弁当メニュー
・鶏挽肉のトマト煮
・汁物(白だし入り)
・ご飯

生揚げは豆腐(大豆製品)なため、娘はまったく食べられません。なので、昨日のミートソースの残りを持っていってもらいました。

このミートソース(鶏挽肉のトマト煮)とご飯の組合せがとても美味しいんだそうです。

どんぶりご飯にミートソースをかけるようにして食べるのだそうです。

そういえば、家でもミートソースが余ると、ご飯にかけて食べていましたね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・塩焼きそば
・中華あえ
・ロールパン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・ソース焼きそば

この週は麺料理が2回も出てきました!

この日は焼きそばです。

麺は、 小林生麵のグルテンフリー焼きそば を使いました。

先日のフィットチーネと違い、今回はあまり固くならず、美味しく食べることができたそうです。

具材が入ることで、隙間ができて混ぜやすくなるのもポイントなのでしょう。

焼きそば大好きな娘は、「今日は、焼きそばしか食べたくないから、お弁当箱全部に麺を入れてほしい」ということで、焼きそばづくしの昼食となりました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・汁物(白だし入り)
・ご飯

月・火とトマト味のお料理が続いていたので、この日は生姜焼きを入れました。

お肉を食べる時に、肉の脂身が苦手な我が家の娘たち。

豚肉のロース薄切りを生姜焼きの味付けにして、表面に焦げができるくらい炒めると、だいぶ食べやすくなるようです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・からし醤油あえ
・ふりかけ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ミートボール
・汁物(白だし入り)
・ご飯

今回は肉じゃがは作らず、余っていた挽肉を使ってミートボールを作りました。

この日もトマト煮込みのソースにしたので、月・火・金とトマト尽くしの味付けになりました。

トマト味は我が家は好きな味付けで、娘も喜んで食べてくれるし良しとしましょう。

挽肉を使った料理は、子どももたくさん食べてくれます。

動物性タンパク質をしっかりと取ってもらいたいので、最近の料理に使う頻度はかなり多くなっています。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから