先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は珍しく、毎日違うおかずを持たせることが出来ました!

 

月曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯の具
・すましそうめん
・枝豆
・ご飯

お弁当メニュー
・回鍋肉
・めんつゆ
・米粉うどん

ごぼうが入ったご飯は食べたくないと言う娘…

仕方がないので、鶏ごぼうごはんや五目ごはん作りはやめて、冷やしうどんと肉類のおかずである回鍋肉を作って栄養のバランスをとりました。

麺は、小林生麵のグルテンフリーうどん を使っています。

暑い時期になってきたので、冷たい麺類の方が食べやすいすよね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・バーベキューソース炒め
・ゆでとうもろこし
・クリームスープ
・黒パン

お弁当メニュー
・チキンナゲット
・コーンポタージュ
・ご飯

前日の回鍋肉は、まだ残っていたのですが、2日連続で同じメニューというのもどうかなと思ったので、岡パパ特製のナゲットをメインのおかずにしました。

汁物は、娘のリクエストで、とクリームスープ代わりのコーンポタージュを入れました。

コーンポタージュは、  ファイン カラダにやさしいポタージュ を使っています。

野菜はほぼなしのお弁当となったので、夕飯で野菜をがっつりと補いました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・カレーピラフの具
・野菜スープ
・はいがご飯
・ヨーグルト

お弁当メニュー
・カレーピラフ
・わかめの味噌汁

久しぶりのカレー味ごはんの登場です。

洋風ピラフを作って、カレー粉とウスターソース、塩、こしょうを使って味付けしました。

カレーの味付けは、 SB赤缶カレー粉 を使っています。

赤缶は調子に乗って入れ過ぎるととても辛くなるので、入れる時はスプーンを使って慎重に味付けしました。

今回の味付けは成功したようで、お弁当箱2段にカレーピラフ満載という状態にもかかわらず、完食してきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・いわしの蒲焼
・ごま醤油あえ
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

いわしが大嫌いな娘…同じ青魚で我が家でお馴染みのサバの醤油漬けを今回も入れました。

しかし、2切れ入れたうちの1切れしか食べてこず…食べきれなかったとのことですが、絶対嫌で食べてこなかったんだろうということがバレバレです。

魚嫌いには困ったものです。

でも、自分で調理したものは、気に入って食べてくれることが多いので、今度は自分で調理してもらおうかと画策中です。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ジャガマーボー
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・ジャガマーボー
・汁物(白だし入り)
・ご飯

ジャガマーボーというものがいまいちよくわかってない岡ママです。

つまりは、麻婆豆腐とか麻婆茄子のジャガイモ版ということなのですかね?

とりあえず、お隣さんからいただいた大量のじゃがいもを使い、他、ピーマン、ひき肉、しめじを入れて、麻婆っぽく仕上げましたが・・・汁気が少なくなりました…

味付けはしっかりとつけたので、娘たちから大変好評でした。とりあえずは一安心です。

今度は、もっと麻婆らしさを出せるように作ってみたいと思います。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから