朝晩だけでなく日中の冷え込みも強くなってきました。もう冬ですね。

さて、12月の楽しみなイベントと言えばクリスマス!いよいよ来週です!

クリスマスには家族で美味しいお料理を囲んで楽しい時間を過ごしたいものです。

そんな楽しい時間の主役とも言えるのがクリスマスケーキ!


(画像はイメージ)

最近では、卵、乳、小麦といった代表的なアレルゲンを使わないケーキをクリスマスに向けて販売してくださる会社やお店も増えてきました。
「今年はこのお店のケーキを買ってみようかな☆」と楽しみにしているご家庭もあるかもしれません。

リンク:卵・乳・小麦不使用のクリスマスケーキ2022まとめ

 

中には、手作りでケーキを用意したい!という方もいらっしゃるでしょう。

我が家の長女は、大豆製品にアレルギー症状を発症するようになってからというもの、なかなか市販のケーキを食べさせることができず、最近は岡パパが手作りしています。

今回は、卵、乳、小麦を使用しないケーキを手作りするのに役立つレシピをまとめてみました。
「今年は手作りケーキに挑戦!」という方は是非ご覧になってみてください。

<目次 Contents>

手作りケーキに役立つレシピ


(画像はイメージ)

特定原材料7品目不使用のスポンジケーキ

 

こちらは、豆乳を使ったメレンゲでフワフワのスポンジケーキを作ります。

卵、乳、小麦など特定原材料7品目不使用で、アレルゲンは大豆です。

リンク:基本のスポンジケーキの作り方

 

 

特定原材料7品目不使用のロールケーキ

 

こちらは7品目不使用のスポンジケーキと同様のケーキ生地ですが、ロールケーキにしています。

ロールケーキをアレンジして、クリスマスらしいブッシュドノエルにすることもできちゃいます。

卵、乳、小麦など特定原材料7品目不使用で、アレルゲンは大豆です。


(画像はイメージ)

 

 

リンク:卵・乳・小麦不使用のロールケーキの作り方

 

 

特定原材料28品目不使用のシフォンケーキ

 

こちらは卵、乳、小麦だけでなく大豆製品も使用せずに作るシフォンケーキです。

ひよこ豆の煮汁から作ったメレンゲを使ってフワフワのケーキ生地を作ります。

 

リンク:ふわふわシフォンケーキの作り方

 

抹茶やココアを加えることで、色とフレーバー違いも楽しめます。

 

リンク:ふわふわ抹茶シフォンケーキの作り方

 

リンク:ふわふわココアシフォンケーキの作り方

 

 

特定原材料28品目不使用のスポンジケーキ

ついに完成!28品目不使用でふわふわのスポンジ生地が出来ました!

ひよこ豆の煮汁と、UMAMI EGG を使ってメレンゲを作ります。

リンク:ふわふわスポンジケーキの作り方

 

ココナッツクリームを使ったホイップクリーム

 

こちらは、乳製品、大豆製品を使用せず、ココナッツクリームを使ったホイップクリームです。
成功率100%の秘訣についてもご紹介しています。

 

リンク:成功率100%!ココナッツホイップクリームの作り方

 

手作りケーキの良いところは、各ご家庭に合ったアレンジが好きにできることですね。

フルーツをたくさん使いたい!
クリームをたっぷりのせたい!
オシャレにデコレーションしたい!

こんな要望にそのまま応えることができてオリジナルなケーキを作ることが出来ちゃいます。

そしてケーキを作るのは、ママだけでなくパパが作ってみても良いですよね!


(画像はイメージ)

今回ご紹介しました、全て料理ド素人の岡パパが実際に作ることのできたレシピになりますので、普段台所に立たないパパさんもケーキ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お子様と一緒にケーキ作りをされても良さそうですね!

楽しくにぎやかなクリスマスをお過ごしください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから