先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

1月23日(月)~の週は、家族でウィルス性胃腸炎にかかってしまい、娘たちも1週間学校をお休みしました。

娘たちは土日で体調も復活し、月曜日から元気に登校することが出来ました。

(ただ、岡パパはしばらく体調不良が続いていた為、ブログの更新等ができませんでした)

 

月曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・ご飯
・りんごゼリー

お弁当メニュー
・豚ロースの塩ダレ焼き
・豚汁
・ご飯

娘たちのお休み明け一発目の給食は『麻婆豆腐』!

う~ん、大豆アレルギーなので豆腐も食べられないから、どうしようかと娘と相談したところ、「晩御飯に作ったお肉(豚ロース)でイイよ」とのことでしたので、この日は『豚ロースの塩ダレ焼き』を持って行ってもらいました。

弱った身体にしっかりと栄養が行きわたって食欲も増えるようにと、豚汁には生姜をたっぷりと入れています。

 

 

火曜日

給食メニュー
・とんカツ
・ボイルドキャベツ
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・とんカツ
・豚汁
・ご飯

「この日は、絶対にとんカツを持たせてあげるぞ!」と気合いを入れた岡ママ。

火曜日の朝にとんカツを作りました。我が家でとんカツを作るのは、とっても久しぶりでした。

とんカツに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

結構なボリュームのお弁当でしたが、完食して帰ってきてくれました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・メヒカリフライ
・呉汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・タラの塩焼き
・わかめの味噌汁
・ひじきご飯

水曜日の給食のメインは『メヒカリフライ』ということで、白身魚(タラ)のフライを予定していましたが、2日連続揚げ物をするのはギブアップ・・・

娘とお話をして、『タラの塩焼き』を持って行ってもらうことにしました。

魚嫌いの娘ですが、タラであればなんとか食べてくれます。

この日も完食して帰ってきてくれました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・米粉トマトシチュー
・野菜ソテー
・ロールパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・チキンカレー
・おにぎり

この日の給食は『米粉トマトシチュー』といって、小麦粉が使われていないので、娘も食べることができるメニューなのですが、今は完全お弁当にしているので食べることが出来ません。残念!

木曜日のメニューが『シチュー』で、続く金曜日のメニューが『カレー』という、お子様には嬉しい献立ではあります。

カレーかシチュー、どちらを作るにしても、2・3日食べられる量を作るので、どちらか1択にしてもらいました。

「カレーとシチュー、どっちが食べたい?」と娘と相談したところ、「カレーが食べたい!」と言ってくれたので、前日夜に娘たちとカレー作りをしました。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しています。

カレーやシチューの日は、ご飯を『おにぎり』にして持っていき、食べるのが娘のお気に入りです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・おにぎり

木曜日の給食メニュー『トマトシチュー』に続き、金曜日は『カレー』という、お子様達には嬉しい給食メニュー。

我が家は2日同じ『チキンカレー』になりましたが、娘は「今日もカレーだ!」と喜んでくれたので良かったです。

 

 

ということで、胃腸炎で1週間学校を休んだ後の登校となりましたが、娘たちは元気になって学校に行ってきてくれました。

コロナだけでなく、インフルエンザ、胃腸炎も流行っていますので、皆様も体調にはご注意ください。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから