先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

今年度最後のお弁当となりました。

長かったような早かったような。。。

お弁当作り、代替給食作りをがんばったお母さん、お父さん、お疲れ様でした!

 

月曜日

給食メニュー
・ホワイトシチュー
・野菜ソテー
・黒パン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

給食メニュー:ホワイトシチューに合わせてシチューを作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

実はこのシチュー、岡パパが最近ダイエット用に大量に作っている『鶏塩汁』に、SBアレルゲンフリーシチューフレークを入れて作ったのです。

なるほど!ベースとなる具材とスープがあれば、そこにシチューフレークやカレーフレークを入れれば簡単に作れる!

毎回、シチューやカレーは大量に作っていたのですが、このやり方なら『給食の分だけ』という少量調理ができる!

岡パパ、良いタイミングでダイエットしてくれました(笑)

味も、もともとの『鶏塩汁』のダシが効いてて、美味しかったとのことで、完食して帰ってきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・サバの味噌煮
・おひたし
・けんちん汁
・ご飯
・焼きのり

お弁当メニュー
・サバの醤油煮
・わかめの味噌汁
・ご飯

この日のメインメニューはサバの味噌煮。

我が家では、たいていこんな日は『サバの醤油煮』の缶詰を使います。

パパッと準備できて、魚嫌いな娘もこれなら食べてくれますからね。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チキンカレー
・おにぎり

この週は、1週間のうちに『シチュー』と『カレー』が来るという大変な週でした。

いつもならシチューかカレーのどちらか一方を大量に作っていたのですが、月曜日に用意した『シチュー』の要領で、岡パパの『鶏塩汁』を使って、娘の給食用のみのカレーを作りました。

ルゥは S&B アレルゲンフリー28品目不使用カレーフレーク を使用しています。

塩味ベースのスープだと、シチューにもカレーにも応用が出来て良いですね。

岡パパ、来年度もダイエット続けてくれぇ~!

 

 

木曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・味噌汁
・ひじきご飯の具
・麦ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のソテー
・わかめの味噌汁
・ひじきご飯

今年度最後の給食です。

ひじきご飯は、前日の夜にセットしておきました。

本当は、白身魚のフライを持って行ってもらおうと、朝起きて調理しようと思っていたのですが、この日に限って家族みんなで大寝坊!

フライは諦めて、白身魚のソテーとなりました。

でも、ひじきご飯大好きな娘は、それだけでもご機嫌だったようで、お弁当完食して帰ってきてくれました。

 

ということで、今年度の給食が終わりました。

今週1週間は給食無しの早帰りとなり、来週からは春休みとなります。

 

アレルギー対応給食用に、代替給食のお弁当作りをされているお母さん、お父さん、1年間お疲れ様でした。

4月に入って給食がスタートするまで3週間ほどありますので、それまでゆっくりとお休みして英気を養ってください。

そして新学期がスタートしてからは、また一緒にお弁当作りを『お気楽に』がんばりましょう!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから