「お客様に感動を与える価値を創造する」

そんな想いを込めたドレッシングを作っているエスエスケイフーズさん。

現在では当たり前のように使われているポリエチレン製チューブ入りのマヨネーズ日本で初めて生産したのは、実はエスエスケイフーズさんなんです!

エスエスケイフーズさんでは、一般的なスーパーなどで購入できるドレッシングだけでなく、学校給食などの業務用の商品も作っていらっしゃいます。

近年増加傾向にある食物アレルギーをお持ちのお子様にも、美味しく安心してお野菜を食べてもらえるようにと、特定原材料7品目不使用のドレッシングを開発!

リンク:エスエスケイフーズさんの7品目不使用ドレッシング食べ比べ

 

そして今回新たに仲間入りしたのが『シーザーサラダドレッシング』!

実は、エスエスケイフーズさんより、ご好意で特定原材料7品目不使用のシーザーサラダドレッシングを頂くことができましたので、どんな味なのかなどレポートいたします。

<目次 Contents>

たまご・乳を使っていないシーザーサラダドレッシング
特定原材料7品目不使用

パッケージにも7品目不使用を明記!

 

エスエスケイフーズさんの特定原材料7品目不使用ドレッシングシリーズは、パッケージに大きく『特定原材料7品目不使用』が明記されています。

私達消費者の視点としても大変ありがたいご対応です。

 

乳製品を使わずにシーザーサラダ特有のチーズのコクと酸味を再現!?

シーザーサラダと言えば、レタスにゆで卵、ベーコン、カリカリのクルトン、そしてたっぷりの粉チーズがのった、日本でも人気なサラダです。


(画像はイメージ)

しかし、こちらのシーザーサラダドレッシングは特定原材料7品目不使用ですから卵も乳も使っていません

シーザーサラダの味を再現するために、豆腐発酵調味料豆乳発酵調味料を使って、その味の再現に挑戦されたようです。

 

原材料情報、アレルゲン情報

原材料情報:
食用植物油脂(国内製造)、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、豆腐発酵調味料、豆乳発酵調味料、酵母エキス、香辛料、にんいく加工品、さとうきび抽出物 / 加工デンプン、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、安定剤(ダイズ多糖類、ペクチン)

アレルゲン情報(28品目中):大豆

 

体験レポート

今回は、こちらのドレッシングを使ってシーザーサラダを作ってみます。

作った様子を動画にしましたので、ご覧ください。

 

今回、ベーコンは日本ハムさんの7品目不使用のベーコンを使用。

そして、クルトンの代わりにスティックポテトで代用してみました。

シーザーサラダドレッシングをかけて食べてみると、チーズのコクと酸味が見事に再現されています!

レタスを美味しく食べられるだけでなく、ベーコンとの相性もバッチリ!

ちょっと心配だった、クルトンの代用として使った『スティックポテト』はというと・・・合う!コレがバッチリ合う!塩気があってカリカリッとした食感も相まって美味しい!!これは嬉しい発見でした。

さすがに『ゆで卵』は代替できなかったのですが、ドレッシングが持つ旨みとコクにより、卵無しでも十分に美味しいサラダになりました

 

どこで買えるの?

さて、こちらの『たまご・乳を使っていないシーザーサラダドレッシング』については、4月上旬より発売開始となっております。

下記の一部店舗にて取扱いが始まるとのことです。

【全国】
・赤ちゃん本舗
・北野エース

【関東圏】
・西友
・イトーヨーカドー(食物アレルギー配慮コーナー)
・ベイシア
・ジュピターコーヒー

【関西圏】
・オークワ
・サンプラザ
・大近
・仁科百貨店

商品ご購入については、お店に行かれる前に一度お電話などで商品取扱いがあるかをご確認されてみてください。

 

エスエスケイフーズさんの特定原材料7品目不使用シリーズ

エスエスケイフーズさんが製造・販売している特定原材料7品目不使用のドレッシングシリーズのラインナップは、今回のシーザーサラダドレッシングを加えて6品!

この充実したラインナップなら、様々なご家庭のお好みにあうドレッシングに出逢えるでしょう。

 

食物アレルギーに配慮されたエスエスケイフーズさんの特定原材料7品目不使用ドレッシング。

ご興味ある方は是非お試しください。

リンク:たまご・乳を使っていないシーザーサラダドレッシング商品ページ

リンク:エスエスケイフーズさんのHP

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから