先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

月曜日

給食メニュー
・ハンバーグ
・ゆで野菜
・味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・サラダ(レタス、ハム)
・ご飯

前日の夜に、ハンバーグを作っておいたものをメインに入れました。

ハンバーグに入れる野菜をほとんど買っていなかったことに気づき…

白菜を刻んでいれました。

餃子の具のように中華味にしてもよかったのですが、娘がハンバーグにしてほしい!!ということで
ナツメグをがっつり入れています。

意外と美味しかったです!

サラダにかけたのは、我が家御用達の日清マヨドレ

 

大豆にアレルギー症状を発症するようになった長女も、この日清マヨドレ(大豆油)は食べることができることがわかったので、ありがたい調味料です。

 

火曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・麦ごはん
・いちごゼリー

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・サラダ(レタス)
・ご飯

そぼろを中華風にとろみをつけたかったのですが、片栗粉を買い忘れてました…

ただのそぼろになってしまったけど、娘はこれが好きなのでなんとか助かりました。

そしてゼリーを入れ忘れるという痛恨のミス!!

だめだ…岡ママ、忘れが多すぎる日で反省です。

 

水曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・おひたし
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・サラダ(レタス、ハム)
・ご飯

私たち家族が大好きな肉じゃがの日。

前の晩に圧力鍋で、娘と次女とで作りました!!!!

作ったはいいけど!!!!

肉を鍋に入れ忘れた!!!!!!!!

後からフライパンで味付けして焼いたものをお皿にいれて夕飯時は食べました。

肉を入れる担当は岡ママだったので、家族から非難殺到…

ほんと忘れが多い岡ママです。

味は家族みんなが喜ぶ味になったのでセーフ!

圧力鍋はやはり素晴らしい。

 

木曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・味噌汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・ホワイトシチュー
・ひじきご飯

フライはお休みさせてください!!

と娘に頼んでいいよ~とのことだったので、鮭の照り焼きをおかずに入れました。

本当は前の晩、味噌汁にするはずだったのですが、娘が「シチュー風のスープがいい!」と突然言い出し…

和風に合わない汁物となりました。

ルウはもちろん、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

ひじきご飯の中に、娘の好きではないブナシメジを入れましたが…茶飯類大好きな娘はばっちり食べてきました。

やはり茶飯は最強です。

 

金曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・ロールパン
・晩柑

お弁当メニュー
・鶏そぼろ
・ホワイトシチュー
・ご飯

こういう大豆メインのおかずは一番作るのに迷います。

この前のひき肉が冷凍でまだ余っていたので、これを利用して娘リクエストのそぼろにしました。

ほんとそぼろ好きだな~。

柑橘類を入れるの忘れてしまったんですけど、この日はお弁当をゆっくり食べていたらしく…

時間がなくて最後のほう慌てて口に入れていたとのこと。

「おかあさん、果物入れないでよかった~」と言って帰ってきた娘、やはりなくても何とかなるのが学校、
そして成長している小学生です。

 

先週はばたばたしていて、岡ママの忘れが頻発しました。

今週はもう少し献立に沿ったものを持っていけたらよいなぁと思っていますが、予定は未定です…

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから