先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週もバラエティに富んだ給食メニューでしたが、岡ママはどうやって切り抜けたのでしょうか?

 

月曜日

給食メニュー
・きびなごフライ
・味噌汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・味噌汁
・茶めし

きびなごをはじめ、青魚が苦手な娘…。

「きびなごはやめてください!」とはっきりお願いしてきました。

うーん、次回こそは入れたい。

「いつかは青魚入れるよ」と娘に予告だけしておき、今回は白身魚で代替することにしました。

今回のパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

ひじきも切らしていたので茶めしにし、好きなものばかりになって完食してきた娘。

栄養価の偏った献立になったので、夕飯でしっかり調整しました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・きゅうりの梅肉あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・肉じゃが
・味噌汁
・ご飯

 

娘と次女が大好きな肉じゃが登場です。

前の晩、圧力鍋にじゃがいも7個分に相当する他野菜や調味料を入れて、煮るだけ!

肉じゃがが3日分以上作れるので、しばらくおかずには困りません。

じゃがいもは夏傷みやすいので、早めに食べなくてはいけないのが難点ですが、岡ママも仕事の弁当に持参するなどして、がんばって食べきりました。

 

 

水曜日

給食メニュー
・チキンライス
・クリームスープ
・メロン

お弁当メニュー
・チキンライス
・肉じゃが
・クリームシチュー

この日は残りの肉じゃがに、星のポテトまで入れて、じゃがいも祭りとなりました。

ポテトは、オレアイダ 星のポテト屋さんを使用しました。

星のポテトを入れたのは、娘の担任の先生が給食日誌に星のトレードマークを描いてくれることがありまして…

担任の先生のお名前が星にちなんだものだからだそうです。

ケチャップライスだと、白っぽいおかずも目立つので、遊び心で入れてみました。

娘、大喜びでもっていってくれてよかった!(先生には中身を見せ損ねたとのことです、残念)

スープはクリームの代わりに、前の晩にシチューを作っておきました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・豚肉のごままぶし
・焼きのり
・とうがんのすまし汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・青椒肉絲
・クリームシチュー
・ご飯

ごままぶしに挑戦してみたかったのですが、「ちんじゃおろ~す~ちんじゃおろ~す~♪」と娘から熱烈リクエストを受け…

慌てて作ったためピーマンしか入っていませんが、青椒肉絲もどきを前の晩に作りました。

シチューはたっぷり作っていたので、本日も同じくすまし汁の代替として持っていってもらいました。

 

 

金曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・茎わかめスープ
・ロールパン

お弁当メニュー
・シャケの照り焼き
・味噌汁
・ご飯

 

大豆メインの献立日はいつも迷います。

魚がいいなぁと思い、明日は鮭にするよーと提案すると娘より「やった!」と喜びの声が。

以前は鮭を調理しても喜ばなかったのですが、久しぶりに鮭を出したのがよかったのかもしれません。

この日は前の晩に作った味噌汁に、朝に焼いた鮭の照り焼きを持っていってもらいました。

金曜日は岡ママの仕事が忙しいので、簡単な献立だと、とても助かる岡ママです…

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから