先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週で小学校前期の給食が終わりました!岡ママが作ったお弁当を美味しく食べてくれてありがとう!!

 

 

 

月曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・きゅうりの梅肉あえ
・大豆とじゃこの炒り煮
・ご飯

お弁当メニュー
・チキンとじゃがいもの甘酢炒め
・味噌汁
・ご飯

 

肉じゃがにしようと思ったのですが、1か月に2回ほど出るような時もある給食での頻度の多さに、長女も次女も「もう肉じゃがはいい…」と辟易気味。

それならば、じゃがいもを使った別の料理にしようと思い、甘酢炒めを応用したオリジナル料理にしてみました。

長女は鶏肉が苦手なのですが、唐揚げはとても好きなので、揚げたり味付けを変えることで食べられるようになるのではないかと思い、甘辛ベースにしてみたところ…

前日の夕飯時、食べたときに長女も次女も「おいしい!」と言ってくれた時は嬉しかったです。

やはり料理は日々研究、挑戦ですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・煮魚
・即席漬
・豚汁
・焼きのり
・はいがご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・味噌汁
・ご飯

「煮魚はいらないです」とはっきり前日に言ってきた娘。

うーん、困った…冷凍庫を探していたら鮭の冷凍が出てきたので、娘の大好きな照り焼きにして持って行ってもらいました。

鮭の日は本当に楽でありがたい!

 

 

水曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・ひじきサラダ
・丸パン
・フローズンヨーグルト

お弁当メニュー
・ミートローフ
・味噌汁
・ご飯

 

娘と次女はシチューが好きなので、当初はシチューにする予定だったのですが、ひき肉しか冷蔵庫に残っていないことに気づき、急遽ひき肉料理を前の晩に作ることになりました。

いつもハンバーグが肉団子なので、カタチを変えてミートローフに久しぶりに挑戦してみました。

中の具材が大きい&量が多かったため、いくつか形が崩れてしまったものが出てきて岡ママ反省…

肉汁を利用して自分で作ったミートローフ付け合わせのソースが美味しかったのか、娘たちと岡パパには好評でした。

お弁当にしても、娘は美味しかったとのこと。

形のきれいさ、見た目の美しさをもう少し次回は追求したいと思います。

 

 

木曜日

給食メニュー
・タッカルビ
・わかめスープ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・中華風そぼろ
・味噌汁
・ご飯

まだまだ残っていたそぼろと野菜(にら、ニンジン)を組み合わせて、中華風そぼろを作ってみました。

中華だしは特に使用しませんでしたが、ごま油とにらでも結構美味しくなりました。

タッカルビ…岡ママが食べたい!!夏ですと食欲の湧きそうなメニューですよね。

コチュジャンを今度スーパーで買って、家でも挑戦してみようと思います。

 

 

金曜日

給食メニュー
・白身魚のチリソース
・とうがんのスープ
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・星のポテト
・味噌汁
・ご飯

4月~7月まで、担任の先生には、娘の給食日記を朝に見ていただいてハンコやコメントをくださるなど、大変お世話になりました。

まだお若い方なのですが、娘の話もうるさい岡ママの話も、真摯に聞いてくださる素敵な先生です。

先生へ感謝を込めまして、娘の給食日記にメッセージと、先生のトレードマークの星をお弁当に詰めさせていただきました。

ポテトは、オレアイダ 星のポテト屋さんを使用しました。

夏休み明け、こちらの星のポテトを持っていく機会があったら、今度は顔をつけてみたい…岡ママ不器用なのできっと無理だと思うのですがやりたい!!

担任の先生から、ご返信までいただいてしまい、娘は本当に素敵な担任の先生に恵まれたなと心の底から思います。

なんとか夏休み前までのお弁当生活を無事事故もなく終えることができました。

仕事が途中から忙しくなり、手を抜いたお弁当だった時も数知れずありますが、娘が喜んで食べてくれた時は作ってよかったと心より思います。

9月から読者のみなさんも、また一緒にがんばっていきましょう。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから