先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、聞きなれない料理が登場!?ピカジーニョって何??

 

月曜日

給食メニュー
・夏野菜のカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ポークカレー
・ご飯

カレーと肉じゃが率が高いなぁと感じつつ、娘たちも喜ぶので、前の晩にカレー作りをしました。

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使用しています。

肉は冷凍しておいた鶏むね肉を入れたのですが、娘は冷凍後のチキンがパサパサでカタいと言って、嫌いであまり食べてくれず…

前の晩のカレーでも、チキンをとても嫌がっていました。

仕方がないので、別におかずで作っていた豚肉の細切り炒めの肉だけをお弁当のカレーに入れ、ポークカレーとしました。

味は美味しかったようで一安心でしたが、チキンの冷凍は気をつけねばと反省した岡ママです。

ヨーグルトや酢、米麴など、つければ鶏肉が柔らかくなる方法もたくさんあるのですが、もっと勉強が必要ですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・鶏ごぼうご飯
・すましそうめん
・枝豆

お弁当メニュー
・ハムステーキ
・味噌汁
・チャーハン

通常であれば、鶏ごぼうご飯を前の晩に仕込んでおくのですが、カレーが大量に余っているため、そうもいかず。

鶏ごぼうご飯の大量炊きは諦め、2人前のチャーハンをご飯ものとして作りました。

これくらいなら、カレー続きの日でも支障がありません。

おかずにはいつもストックしてある娘たちの大好物なハムステーキを焼きました。

ハムステーキにはイオンのトップバリュー あらびきソーセージステーキ を使っています。

ハムステーキはいろいろなメーカーさんから出ていますが、うちの娘たちはこのハムステーキしか食べません。

他のハムステーキもたくさん食べてもらいましたが、やはりこの商品が一番合っているんだそうです。

ハムステーキは全部美味しいと思っている岡ママには、二人の娘たちの好みを理解できませんが、大好き且つアレルギーっ子でも食べることのできる加工品があるということは、本当にありがたいと思っています。

こういう加工品があると、お弁当のいざという時、とても役に立ちます!

 

 

水曜日

給食メニュー
・きびなごフライ
・ゆでとうもろこし
・クリームスープ
・ぶどうパン

お弁当メニュー
・白身魚フライ
・味噌汁
・ご飯

はい、出ました、娘の嫌いなきびなごフライの日です。

「きびなごフライはやめてください」と、またしても娘の注文が入りました。

きびなごフライを今回こそは強行突破して作ろうと思っていましたが、私もこの日なんだか白身魚フライを食べたくなり…

結局いつも通り、無難に白身魚フライを家族分+お弁当分を当日朝に作りました。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

やっぱりうちの白身魚フライは美味しいなぁと、岡ママもこの日の昼食、独りでサクサクと頬張っていたのでした。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・ゴーヤチャンプルー
・味噌汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・ツナと鶏のそぼろ
・味噌汁
・ご飯

ツナそぼろはツナがメインになるのですが、この日はタンパク質を効率よくお弁当で摂ってもらうため、さらに鶏のひき肉も混ぜ込みました。

この日の朝は、ばたついていて急いで作ったため、味付けやとろみ付けが不完全になり…

娘に「おかあさん、お弁当のそぼろ不味かったーー!」と帰宅後、開口一番に言われました。

やはりもう少し計画立てておかずは作らねばならないと、岡ママ反省です。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ピカジーニョ
・野菜サラダ
・麦ご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・トマト煮込ハンバーグ
・味噌汁
・ご飯

出ました!『ピカジーニョ』

岡ママも岡パパも、ピカジーニョという料理を知りませんでした。

調べてみると、挽き肉・たまねぎ・トマト・にんにくなどを炒めたもので、ごはんと一緒に食べるブラジルの家庭料理なのだそうです。

ミートソースみたいなものでしょうか?

給食のピカジーニョは牛肉を使用しているそうですが、これならお弁当には一般のトマトソースでもよいなと思った岡ママ。

さらに家にひき肉が数日分あったので、前日にトマト煮込みハンバーグにしてしまおうと考えました。

トマト缶他材料をフライパンに入れてグツグツとトマトソースを作り、ハンバーグのタネをポイポイ入れて煮込んでできあがりです。

これを持って行った娘は、「美味しかったー!」と言って学校から帰ってきました。

一方の次女は、給食中に配膳トラブルがあったようで、ピカジーニョを数口分しか食べることができず、さらに肉嫌いが災いして「食べたけど肉が不味すぎる。二度と食べたくない」と帰宅後ぼやいていました。

ピカジーニョ、我が家では滅多に出ない牛肉が入っているなんて贅沢だー!!

娘たち、岡ママはピカジーニョ食べてみたいぞ。

なかなか出てこないメニューなので、今度我が家でも作ってみたいです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから