先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

娘たちが通う学校は分散登校(隔日登校)となっておりますので、今回2週間分のお弁当メニューをお伝えします。

 

5日目

給食メニュー
・チリコンカーン
・ひじきサラダ
・はいがパン

お弁当メニュー
・春巻き
・味噌汁
・ご飯(焼きのり付)

前週の日曜日に作った春巻きです。なんとかお弁当分を残して入れました。

5日目は火曜日だったため、日・月と日が経っているからか、皮がぶよぶよとしています。

これはこれで美味しいので、岡ママと娘は好きなのですが…

春巻きの皮は、トップバリュ 熊本県産米粉使用 春巻きの皮 を使用しました。

チリコンカーン…娘はそこまで好きでもないようですが、いつか作ってみたい汁物です。

 

 

6日目

給食メニュー
・肉そぼろ
・磯香あえ
・月見汁
・麦ご飯

お弁当メニュー
・中華風そぼろ
・味噌汁(白玉入)
・ご飯(焼きのり付)

この日は朝に、そぼろと白玉を一気に作ったため、娘たちの登校後は疲れ気味だった岡ママです。

月見汁用の汁だけは、唯一前々日に作っていたのですが、当日になって突然娘が「味噌汁に白玉いれてほしい!」と言い出しました。

え、味噌汁に合うのか??

岡ママ疑問でしたが、娘が懇願してくるため、前日に作った味噌汁に白玉を入れて持たせました。

「おいしかったーー!」

と帰ってきた娘を見て一安心でした。岡ママも今度白玉を味噌汁に入れてみようと思います。

 

 

7日目

給食メニュー
・さばの味噌煮
・ごま醤油あえ
・とうがんのすまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの味噌煮
・味噌汁(デコだんご入)
・ご飯(焼きのり付)

この日の前日の夜はとてもきれいな満月が見えるという情報が入っていたため、お団子作りとすすきをお供えし、十五夜を家族で楽しみました。

お団子は、中村製粉さんの デコだんご を使用しました。

団子と味噌汁の組み合わせが大好きな娘のため、すまし汁ではなく、デコだんごを入れた味噌汁にしています。

さばの味噌煮は、安定の缶詰で!

骨が美味しいんですよね…缶詰は。

 

 

8日目

給食メニュー
・かつおのごま味噌あえ
・きゅうりの梅肉あえ
・すまし汁
・ご飯

お弁当メニュー
・ミートボール
・味噌汁
・ご飯(焼きのり付)

しまった!かつおを買っていない!!

ということが前日夜にわかりまして、急遽家に置いてあった加工食品のミートボールを利用しました。

ミートボールは、 石井食品 いっしょがいいね プチミート トマト味 を使用しています。

こういう「しまった」という時や、「料理をするのが手間」という時に、加工食品がストックしてあるととても重宝しますね…

あまり我が家で使える加工品は多くないのですが、複数の加工品を自宅に置いておくことをおすすめします。

防災の点でも、備蓄しておくのはとても大切です!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから