先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

段々と、朝起きるのが辛い季節になってきました。寝坊してしまうと、朝に作る娘のお弁当が間に合わない!

できるだけ早めに寝て、早く起きたい・・・ところですが、お布団の暖かさの誘惑が・・・(笑)

先週の娘は、水曜日に所用でお休みをしましたが、体調を崩すことなく通学してくれました。

 

月曜日

給食メニュー
・肉そぼろ
・磯香あえ
・つみれ汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・中華風鶏そぼろ
・味噌汁
・ご飯

我が家で定番の鶏そぼろを作りました。

娘は、鶏肉は苦手なのですが、片栗粉を使ってとろみをつけるなど少し工夫すると、良く食べてくれます。

味付けや食感の違い1つで、お料理の印象もガラッと変わるので、勉強になりますね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・変わり五目豆
・わかめスープ
・ロールパン
・ラフランスゼリー

お弁当メニュー
・豚の生姜焼き
・味噌汁
・ご飯

仕事でバタバタしていたため、朝に簡単に調理できる『豚の生姜焼き』を作って持たせました。

鶏肉は苦手だけど、豚肉なら食べやすい長女。対して、次女は豚肉が苦手で鶏肉は食べやすいと、毎日の献立作りが難しいです。

娘よ、ごめん!週の後半はがんばるよ~。

 

 

木曜日

給食メニュー
・はたはたの唐揚げ
・呉汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・ミートボールトマト煮込み
・味噌汁
・ひじきご飯

前の晩(水曜日)にミートボールとトマトソースをたっぷり数日分作り、寝る前にひじきご飯のセットをして準備完了です。

トマトソースには野菜とキノコ類を入れ、塩、ケチャップ、こしょう、ローリエで味を調えました。

子供に人気のミートボールに加えて、トマト味のソースということで、このメニューは大好評でした。

さらに!ひじきご飯は、娘たちに圧倒的な人気を誇ります!

この日のお弁当は、娘にとってご馳走でしたね。

 

 

金曜日

給食メニュー
・インゲン豆のクリームシチュー
・野菜ソテー
・ココアブレッド

お弁当メニュー
・ミートボールトマト煮込み
・味噌汁
・ご飯

水曜日に作ったミートボールをたっぷり入れました。

(「週の後半は頑張る!」と言っていたのに、このありさまでした(-_-;))

娘は最近、ハンバーグよりも1口サイズのミートボールがお気に入りになってきています。

岡ママも子どものころはミートボール大好きだった記憶があるので、「ミートボール好き」なのは、子どもならではの感覚なのでしょうか?

2日間同じおかずメニューでしたが、お弁当をキレイに食べきってきてくれました。ありがとう!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから