先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週も5日間、元気に登校することが出来ました。

ところが!先週の給食メニューには、娘が苦手な魚メニューが3連続で出るハードな献立。
どうする!?岡ママ!?

 

月曜日

給食メニュー
・イタリアンペースト
・ヌードルスープ
・丸パン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・フェットチーネパスタ
・ミートソース

この日のヌードルスープの麺は、フェットチーネでした。

イタリアンペースト(マグロフレークとチーズが入ったミートソースのようなもの?)・・・我が家では作ったことが無い料理ですね。

食べ慣れないものだと心理的な拒否反応が強いので、普通のミートソースパスタにしてしまおう!と考え、たっぷりのミートソースと麺を用意しました。

パスタは、小林生麺のグルテンフリーフェットチーネ を使用しています。

フェットチーネには、油を少量たらして混ぜ、くっつきをある程度防ぐようにしてみました。

3段弁当のすべてに麺を入れ、スープ用保温器にたっぷりのミートソースを入れて持たせました。

「量が多すぎたか?」と少し心配でしたが、娘は美味しかった!としっかり完食してきてくれました。

 

 

火曜日

給食メニュー
・アジのピリ辛ソース
・ゆで野菜
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のムニエル
・味噌汁
・ご飯

アジは嫌いな娘…定番の白身魚で、ムニエルを作りました。

白身魚や鮭なら、なんとか食べてくれるようになってきただけ、まだ救いようがあると思っていた方が良いのでしょうね。。。

お魚、美味しいんだけどなぁ。。。

 

 

水曜日

給食メニュー
・鮭のクリームシチュー
・ごぼうソテー
・黒パン
・りんご

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・豚汁
・ご飯

クリームシチューを作ろうとすると、1鍋作らなければならず、しばらくシチューが続いてしまいます。

そうすると、翌日以降の献立が偏ってしまうため、今回はシチューは無しにしました。

木曜日の給食メニューに『豚汁』が来ることがわかっていましたので、汁物は前の晩(火曜日)に家族みんなで協力して作った豚汁にしました。

鮭は、娘の好きな照り焼きにしてしっかり焼き色をつけました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・煮魚
・揚げ大豆
・豚汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・豚汁
・ご飯

煮魚が苦手な娘のため、2日連続の豚汁と鮭の照り焼きの代替弁当です。

鮭の照り焼きは本日を見越し、前日に作った際に多めに用意しておきました。

豚汁がとにかく具沢山で、且つタンパク質もしっかり摂れるので、魚が少なめでも栄養を摂ることができるので助かります。

 

 

金曜日

給食メニュー
・きつねうどん
・そぼろ煮
・茶めし

お弁当メニュー
・肉うどん
・茶めし

豚汁用に作っていた、味噌なしの汁を利用しています。

味噌の代わりに白だしを少々加えると、麺の汁にも合い、且つ飲み切れる塩加減に調整しました。

加えて、豚肉を別に焼いて、追加してボリュームをアップさせています。

うどんは、小林生麺のグルテンフリーうどん を使用しました。

麺は1人前の量を弁当箱2段に分けて入れ、さらに茶めしを作って持たせました。

娘にしては量が多いので、残してくるかなと思ったのですが、この日もしっかり完食してきてくれました。

この日の娘のクラスでは、きつねうどんのお代わりを求める友達がすごく多かったそうです。

やはり麺の献立は人気がありますね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから