先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

 

月曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・呉汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・味噌汁
・ひじきご飯

魚嫌いの娘ですが、白身魚は食べることができます!

白身魚の献立の日には、しっかり魚料理をがんばりたいと思う岡ママです。

パン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しました。

昔は、魚の皮や大きな骨を取り除いてから衣をつけていましたが、娘も大きくなってきたので、最近は皮つきでも骨ありでも大丈夫になってくれたのがありがたいです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・はいがご飯
・オレンジゼリー

お弁当メニュー
・麻婆風ひき肉炒め
・味噌汁
・ご飯

大豆製品を食べることができなくなってしまったので、豆腐を入れることはできません。

そこで、麻婆風の味付けにして、ひき肉、ねぎ、ピーマンをたっぷり使った『麻婆風ひき肉炒め』にしました。

娘も次女も、この麻婆風を気に入ってくれて、夕食でもよく食べてくれました。

岡ママとしては嬉しい限りです。

 

 

水曜日

給食メニュー
・親子丼(はいがご飯)
・味噌汁
・黒みつかん

お弁当メニュー
・麻婆風ひき肉炒め
・味噌汁
・ご飯

大量に作った麻婆風ひき肉炒めをこの日も入れています。

2連続同じメニューですが、娘はこの麻婆風を気に入ってくれており「昨日のひき肉でいいよー!」という娘の言葉に甘えさせてもらいました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・野菜ソテー
・はいがパン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

カレーなのかシチューなのか、先生たちもわからないというこのカレービーンズシチュー。

我が家はいつもこの献立の時はとりあえずシチューを作っています。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

久しぶりのシチューでしたので、娘たちも大喜びでした。

カレーやシチュー作りは具材が多いので岡ママは苦手なのですが、最近では娘たちが手伝ってくれるので、本当にありがたいです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・のっぺい汁
・はいがご飯
・白玉ぜんざい

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

前々から、「もう白玉は給食に入れなくていい」と娘より聞いていたので、今回は白玉を無しにしました。

実は、木曜日と金曜日の給食メニューを見て、お弁当メニューはどうするか?と迷っていました。

前日までに大量に作ったシチューを入れるか?それとものっぺい汁のような汁物を入れるか?について、娘と相談しました。

「シチュー2日連続でいいよ」という娘の意見を取り入れ、今回はのっぺい汁ではなく、シチューを大量に作っておいたという経緯があります。

毎回きれいなお弁当を作りたいと思っていても、岡ママは作ることができないので、こうして娘とよく話し合って「何を食べたいか」「何だったら我慢できるか」「お弁当の栄養が偏りそうな時は、夕食にきちんと他のおかずを食べることができるか」をよく聞きながらお弁当を作ることを心掛けています。

一方的にお弁当を作ることもよいのですが、こうして給食を通して娘とのコミュニケーションを図ることは、後々の娘にもよい影響を与えるのではないかなぁ(何の影響かはわかりませんけど)と考えながら、作ることを楽しんでいる岡ママです。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから