先週までのアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

 

先週は気温の上がり下がりが大きく、娘の体調もいまいちでした。

月曜日がお休みだったので4日間のみの登校でしたが、なかなかハードな一週間だったようです。

皆様も体調崩さないように、お気を付けください。

 

火曜日

給食メニュー
・煮魚
・キャベツの塩昆布炒め
・凍り豆腐の味噌汁
・ご飯

お弁当メニュー
・鮭の照り焼き
・汁物(白だし入り)
・チャーハン

この日も娘に苦手な魚料理が出てきました。岡パパの実家に行ってご飯を食べる時は、あーちゃん(岡パパのお母さん)が作るお魚料理は食べてくれるのに・・・

やっぱり料理の味付けの問題なんでしょうかね?

今回は、白身魚が手に入らなかったので、煮魚ではなく、娘の好きな鮭の照り焼きで代替しました。

鮭と汁物だけでも栄養バランスとしては悪くなかったのですが、休日明けでパワーを出してもらうべく、もう少し野菜とたんぱく質を加えたかったので、野菜と豚ひき肉をたっぷり加えたチャーハンを入れています。

 

 

水曜日

給食メニュー
・米粉トマトシチュー
・野菜ソテー
・チーズパン
・リンゴ

お弁当メニュー
・チンジャオロース
・わかめの汁物
・ご飯

「今週は週中でシチューがあるぞ!」と献立表を確認して、材料の買い出しも済ませていたのですが、給食でシチューが出る日を1日間違えてしまいました。朝に娘と給食用のお弁当メニューを確認して「あっ!今日シチューじゃん!」と気づいたのでした。。。

というわけで、シチューではなく、急遽前の晩にチンジャオロースを作って娘に持たせました。

汁物は当日朝に白だしで作ったわかめの汁物にしています。

週アタマにお休みが入ると、献立間違えやすくていけませんね。。。

 

 

木曜日

給食メニュー
・親子丼の具
・味噌汁
・麦ご飯
・黒みつかん

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

献立1日遅れですが、シチューをやっと作りました。

ルウは、SB アレルゲンフリー(28品目不使用)シチューフレーク  を使用しています。

最近は、娘たちが一緒に野菜を切ってくれるので、料理を作るのがとても楽になりました。

岡ママは、鶏肉とほうれん草とじゃがいも少し
娘は、白菜とたまねぎとじゃがいも
次女は、しめじとニンジンとじゃがいも を担当しました。

家族みんなで作ると、夕飯の時一層美味しく感じられます。

シチューは心も体も温まります。

 

 

金曜日

給食メニュー
・ひじきご飯の具
・はたはたのから揚げ
・けんちん汁
・ご飯

お弁当メニュー
・クリームシチュー
・おにぎり

シチューやカレーの日は、2日連続同じ献立にしてしまう我が家です。

というわけで、この日もシチューにさせてもらいました。

なぜか、お弁当でシチューの日は「おにぎりがイイ」という娘。

お弁当を作る側としてはとても楽で大変ありがたいのですが、もう少しお弁当メニューを加えて上げたいという想いもありつつ・・・

でも、「(周りに合わせることなく)自分が食べたいものを食べる」という、日本人にはなかなか難しいことをやっているのだと思えば、これもイイのかなぁと思うようにしています。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから