3月14日はホワイトデーでした。

2月14日のバレンタインデーにてお菓子などをいただいたお礼に、お菓子などをお贈りする日本独自のイベントです。

今年のバレンタインデーでは、娘がチョコトリュフを作ってくれました。

リンク:長女のバレンタインチョコ作り

 

とっても美味しかったので、お礼にと岡パパもスイーツ作り。

今回は、お試しでロールケーキ作りに再挑戦!

以前挑戦したロールケーキでは、生地の食感は良かったものの、表面のヒビ割れなどを抑えることができず、課題となっていました。

リンク:卵・乳・小麦・大豆を使わないロールケーキ作りに挑戦

 

「う~ん・・・なんとかキレイにロールケーキ生地が焼けないものか?」と、あるモノを加えて調理してみたら・・・

 

わぉ!生地がヒビ割れすることなく、ロールケーキ生地が焼けました!!

 

 

見事な断面!!

 

 

カットしてお皿にとりました。おいしそ~!

 

娘たちや岡ママも大盛り上がり!

晩御飯の後にロールケーキを食べました。

 

生地の食感も合格点!ベタベタせずにフワッとしていてパサつきもせず、お試しで焼いたにしては上出来でした!

 

日頃の感謝を込めて作ったロールケーキが、娘たちや岡ママに喜んでもらえて良かったです。

 

このロールケーキのレシピについては、後日公開したいと思います。

 

皆様は、ホワイトデーにどんな贈り物をしましたか?

感謝の気持ちを込めて贈ったものが、喜んでもらえると、こちらも嬉しいですね。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから