先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、娘が1人でおかずを作るという日が2回ありました。

娘が自分でお弁当を作ってくれて大助かりな岡ママ。

さて、娘が作ったお弁当のおかずとは??

 

月曜日

給食メニュー
・塩焼きそば
・中華あえ
・ロールパン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・ソース焼きそば
・味噌汁

ソース焼きそばが大好きな娘。

当日の朝に、お弁当箱2段分の焼きそばをたっぷり作っていれました。

麺は、 小林生麵のグルテンフリー焼きそば を使っています。

焦げめありの方が娘は好みとのことなので、焦げ目を多くいれるように焼いています。

 

 

火曜日

給食メニュー
・ツナそぼろ
・ぶどうまめ
・けんちん汁
・はいがご飯

お弁当メニュー
・チャーハン
・わかめの味噌汁

このところ、そぼろが毎週のように続いていましたので、今回は鶏の挽肉を使用してチャーハンを作りました。

チャーハンの味付けをしていますが、見た目は洋風チャーハンといいますかピラフのようです。

でも味はガラスープの素を使用しているので、中華屋さんで出てくるような味わいに仕上がっています。

長女も次女もこのチャーハンには大喜びでした。

 

 

水曜日

給食メニュー
・アジのピリ辛ソース
・ゆで野菜
・中華スープ
・ご飯

お弁当メニュー
・白身魚のフライ
・汁物(白だし入)
・ご飯

最近、アジの価格が上がってますね。(アジだけではありませんが・・・)近所では価格が高かったので買わず、白身魚を選びました。

毎週白身魚のフライを作っているような…

もっと魚のバリエーションを増やしたいところです。

フライに使ったパン粉には、タイナイ米パン粉 を使用しています。

 

 

木曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・野菜のスープ煮
・ご飯

この日の朝の岡ママは、とても急いでおり、お弁当を作る時間が無くなってしまいました!

「娘!ごめん!お肉焼くことできる??」と聞くと「イイよぉ~」と言って、お弁当のおかずを娘が作ってくれました。

醤油、みりん、酒、ショウガを使って、きちんと味付けしてくれています。

写真も娘が撮影しました。

ありがとう娘!

 

 

金曜日

給食メニュー
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・ごま醤油あえ
・麦ご飯
・焼き海苔

お弁当メニュー
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・汁物(白だし入)
・ご飯

この日も娘に調理をお願いしました。

今回は、豚肉とキャベツに、味噌、しょうゆ、酒を使って回鍋肉に近い味付けにしてくれています。

帰ってきてから「キャベツのかたい部分を選んで鍋にいれてしまった」と娘は反省しているようです。でも、朝作ってくれた娘には岡ママ大感謝です。

こうやって気づいた点を次回に活かしていく毎に、料理はどんどん美味しくなっていくんですよ。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから