先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

今週はバタバタしていて、かなり手も抜いていますが、ひな祭りだけはがんばりました!

 

 

 

月曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・甘酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・米粉餃子
・味噌汁
・ご飯

娘「もうカレーとシチューは飽きた」……えー( ノД`)

困った、無理やりカレーにしてもよいけど、嫌な顔されて食べてほしくないし。

というわけで、先週作ることのできなかった給食メニューの餃子を思い出し、

餃子を日曜日の晩に作って翌日持たせることにしました。

皮はもちろん、トップバリュー米粉餃子の皮 です。

久々の餃子で、娘も次女も大喜び!

周りとまったく違っても何も気になる様子もなし…図太くなってきたな、娘よ。

 

 

火曜日

給食メニュー
・さわらのあんかけ
・味噌汁
・ひじきご飯

お弁当メニュー
・中華風肉団子
・味噌汁
・ひじきご飯

大量に作った餃子もまだありましたが、中の餡がいつも余るので我が家は肉団子にしています。

この肉団子を入れて、昨日とは少しだけ外観を変えました。

そして、娘も次女も大好きなひじきご飯!!!

茶飯とひじきご飯が給食で出る日は、私たち娘2人はいつもテンションMAXです。

だがしかし…岡ママ痛恨のミスで、みそ汁に味噌を入れ忘れた( ノД`)

娘「ちょーーーーまずかった」「ともだちにどんな味する?どんな味する!?ってめっちゃ聞かれた」

……ですよね。

にぼし粉の出汁だけで、味付けはやっぱり厳しいよな。

すまん、娘。

 

 

水曜日

給食メニュー
・ホワイトシチュー
・ミックスビーンズソテー
・黒パン
・アップルコンポート

お弁当メニュー
・鶏そぼろご飯
・ハムとレタスのサラダ
・味噌汁

岡ママ「アップルコンポートの代わりにさつまいもあるから、お芋スイーツ風にして入れようか?」

娘「いや、いい。りんごの代わりもいらない。サラダ入れて。」

岡ママ「……」

娘はお隣さんからいただいたりんご(ご実家が長野だそうです)しか、りんごは食べません。

みなさん気づいているかもしれませんが、娘はドがつくほどの偏食です。

除去食を給食で出していただいていた頃は、「調理員さんが一生懸命作ってくださったものだから残したくない」という気持ちで娘は完食していました。

だが、弁当になればやはり家の延長線。結構わがまま言ってきます。

明らかにこの日は野菜もタンパク質少ないですよね…。

夕飯にがっつり肉を食べてもらいましたが、やっぱり給食ってすごいんだなと痛感した日でした。

 

 

木曜日

給食メニュー
・菜の花ずし
・すまし汁

お弁当メニュー
・ちらし寿司
・卵不使用卵焼き風
・すまし汁風

昨日の夕飯は「ひな祭り」ということでちらし寿司を娘たちと一緒に作りました!

我が家のひな祭り2021の記事はこちらから

作った卵不使用卵焼き風、桜でんぶ、かんぴょう、きゅうりと一緒にすしのこを入れて、すし桶でざっくざっくと混ぜます。

一緒に作った娘も次女も大喜び! やっぱり酢飯ものはおいしいです。見た目も華やかで気持ちもうれしくなりますね。

給食用にえのき入りすまし汁風(娘の学校ではいつもえのきが入っているようなので)をちらし寿司と一緒に作り、翌日お弁当として持たせました。

「え!卵食べて大丈夫なの!?」と卵焼き風を見たクラスの友達が言ったそうで…

この反応がなんだか嬉しい岡ママです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・さばの味噌煮
・けんちん汁
・おひたし
・焼き海苔
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの味噌煮(缶詰)
・ハムとレタスのサラダ
・ご飯(きざみ海苔付)

娘「サバか~、嫌だな~」

出た、この魚嫌いめ。

サバの味噌煮を前の晩に作ろうと思っていましたが、仕事がばたばたで疲れていたこともあり、娘がまだ美味しく食べてくれる「サバの味噌煮缶」を当日お弁当にいれるという暴挙に出ました(汗)

缶詰のサバの味噌煮とサバのしょうゆ味付けの2種だけは、娘がなんとか食べてくれる加工品の魚なんです。

非常食としても、大変重宝する缶詰なのでうちもできるだけストックを絶やさずに置いといてます。

まさか給食に使うことになろうとは…でも、娘が美味しく完食してくれるんなら、まずはよいかと思うことにしました。

たっぷり具入りの汁を作ったのでいれたかったのですが、「サラダがいい!」と娘はなぜかこの日は言い張る。

…サラダを入れましたよ、結局。

来週は野菜入りの汁もの、しっかり入れてやるからな!!!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから