先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

週5日のうち、2回揚げ物が出てくると岡ママは弱っていくのであります…( ノД`)
(木曜日は病院で午後からの登校のだったため、木をのぞいた4日間のお弁当投稿となります)

 

月曜日

給食メニュー
・メヒカリフライ
・ミネストローネ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・白身魚(タラ)フライ
・シチュー
・ご飯

はい!娘の好きではないミネストローネが登場。

というわけで、前の晩にシチュールゥと牛乳(※)を使ったスープシチューのようなものを作って、この日は娘に持たせました。
(※長女は乳製品には食物アレルギーはありません)

これ美味しい!と我が家の姉妹には好評でしたが、普通にシチューだよ?これ。

揚げ物はどうしても当日朝にやりたい!!という岡ママのやっかいな強いこだわりのため、この日は私用で午前中から忙しいにも関わらず、揚げ物を朝にやって自分の首をいろいろ絞めてましたね…

できるだけ揚げたてを食べてほしい、でも時間がない日はきつい。

どう自分で折り合いつけるかですね…

使用した加工品↓

タイナイ米パン粉

S&B アレルゲンフリー(28品目不使用) シチューフレークN

 

 

 

火曜日

給食メニュー
・麻婆豆腐
・中華あえ
・麦ご飯

お弁当メニュー
・肉野菜炒め
・シチュー
・ご飯

前の晩に麻婆豆腐(娘は大豆が食べられないので豆腐抜きの白玉を入れよう作戦)作りを決行しよう!

…と意気込んでいたのですが。

娘「スープみたいなシチューが美味しいから明日もそれがいい!!」

…はい?

めっちゃ出鼻くじかれた岡ママです。

タンパク質がスープシチューには入っていないため、急遽タンパク質もののおかずを入れねばなりません。

というわけで、娘が必ず食べてくれる野菜炒めに麻婆豆腐で使用するはずだった豚ひき肉を入れ、醤油、みりん、酒で炒めました。

麻婆豆腐「みたいなもの」が我が家のテーブルに出てくるのはいつの日か。

 

 

水曜日

給食メニュー
・いわしのかば焼き
・呉汁
・からしじょうゆあえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・味噌汁
・ご飯

いわし、というか青魚全般苦手な娘。

というわけで、いわしのかば焼きの代わりにミニハンバーグというか肉団子のようなものを前の晩に作りました。

あとは、呉汁ではないけど、定番の我が家の味噌汁に炒めた人参を少し入れています。

和え物は娘が拒否りましたのでなし…

完食して、美味しかった!と言って帰ってきてくれるのはうれしいけれど、不足してる栄養分を夕飯や朝食で補う必要があるのは、なかなかに厄介です。

 

金曜日

給食メニュー
・野菜のスープ煮
・揚げパン
・せとか(柑橘類)

お弁当メニュー
・豚肉の生姜焼き
・味噌汁
・揚げパン

なんか今日は調子出ないから、豚肉は1枚でいい…と言った娘。

作った揚げパンを見た瞬間、「揚げパンは2個分いれてね!」と元気よく言った娘。

……何なのだこの差は。

要は、揚げパンがただ食べたいだけなんだろ!!!

夕飯はがっつりお肉を娘に食べてもらい、昼のタンパク質不足を補いました。

米粉パン、最近作ってないなぁ~。

使用した加工品↓

『焼いておいしいまんまるおこめパン』

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから