先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

GWの連休明け、2日間のみですがお弁当を作りました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・鶏の甘辛煮
・すまし汁
・五目ずし

お弁当メニュー
・餃子
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン)
・ご飯

餃子なんて給食には一つも記載がないのに、なぜ我が家で作ったのか…

それはGW中、少し前に近所にできたイオンスタイル(ちょっとオシャレなイオン)にどうしても家族で行きたくなり…

そこでトップバリュ 熊本県産米粉使用 餃子の皮をgetしたからです!!!

いや~、イオンスタイルすごかった!

低アレルゲン食品の他、低糖質&高タンパク食品などもたくさん置いてありました。

いつもはこの皮を、イオンが近くにある私の母に買ってきてもらっているのですが、自分で買えたことに感動です!

低アレルゲン、アレルゲン~品目不使用と書いてある商品もいっぱいあるのですが、
よく商品を見ると、そういう文言がなくてもアレルゲンの少ない食品が多いのがイオン系列のよいところ。

話逸れましたが、この皮を使って久しぶりに餃子が食べたいので、翌日学校を控えたどんよりムードの娘たちを励ますため、
100個近い餃子を5月5日の夕食に家族で作りました。

その残りがこの日のお弁当です。

子どもの日メニューの五目ずし作りも迷ったのですが、餃子に五目ずしは合わなそうだったのと、
娘も白いご飯でよいとのことだったので、汁物を外して中華炒め風っぽく野菜炒めを作っています。

(正確に言いますと、今回は娘の要望により、一番容量の大きいご飯ボックスに餃子を入れ、汁物ボックスにご飯、
最も冷める且つこぼれやすいタッパーボックスには汁物を避けて野菜炒めにするという入れ方にしました。
このお弁当箱の入れ方にいつも岡ママは頭を悩ませています。)

ちなみに、ピーマンは娘の大好物…学校いやいやムードを吹き飛ばしてもらいたくて、入れておきました。

金曜日

給食メニュー
・チリコンカーン
・わかめサラダ
・はいがパン

お弁当メニュー
・餃子
・野菜炒め(キャベツ、ピーマン)
・茶めし

大量に餃子を作ったこともあり、この日も連続の米粉餃子です。

娘は大喜びですがいいのか悪いのか、しかも焦げてるものも入れました…

変わったご飯が食べたいと娘が言うので、一番簡単な茶めしを前の晩にセット。

茶めしや炊き込みご飯、ひじきご飯、五目ご飯などは、子どもたちのテンションをめちゃくちゃ上げてくれるのでありがたいです。

娘と次女は、朝から茶めしを食べることができて、とても嬉しそうでした。

最近、毎日娘と先生との間でやり取りしている給食日記ですが、先生からこんなコメントが…

先生、素敵なコメントをありがとうございます!

金曜日、学校から帰宅後、「先生からこんなこと書いてもらえた~vv」と、
娘がとても嬉しそうに給食日記を見せてくれました。

餃子2日連続なんて、手抜きだよなぁと思っていましたが、先生の(お世辞かもしれないけど)ありがたいコメントに
救われた岡ママでした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから