先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週はバラエティーに富んだ献立になりました。

今回より、新しいお弁当箱も取り入れています!

 

月曜日

給食メニュー
・生揚げと豚肉のみそ炒め
・茎わかめスープ
・麦ごはん

お弁当メニュー
・回鍋肉
・ご飯

生揚げ(豆富製品)は入れられないので、娘大好きな回鍋肉を前の晩に親子で作りました。

大量に作ったので、夜は家族みんなでおかわりしまくりです。

あれ、一品しかお弁当にいれないの??

そうなんです、実はこの週から新しいお弁当箱を導入してみました!

習い事の発表会に向けてがんばっているから…ということで、ばーばからの励ましの一品をいただきまして…

ディズニーの保温弁当箱です。

ご飯とおかずの2種類のみなのですが、大人用のため、おかず部分とご飯部分の入る量が、今までの3段弁当よりも多いのです。

丼ものにはもってこいのタイプですね。

タッパーで他におかずを追加してもよいのですが、娘が多分これで足りるということで、おかず1品でお試しに持っていってもらいました。

娘、お腹満腹にしてこの日は帰ってきたので、やはりかなりの量が入るようです。

なかなかこのタイプのお弁当箱もよいですね。

 

 

火曜日

給食メニュー
・かつおのごまみそあえ
・磯香あえ
・沢煮碗
・ご飯

お弁当メニュー
・サバ醤油煮
・味噌汁
・ご飯

娘の苦手な魚メニューの日がやってきました。

かつおは…刺身だったらいける感じもするのですが、生は持っていけない…

ごまみそあえはいらないです、と娘に拒否られましたので、無難にサバの醤油煮の缶詰で対応しました。

うちでいつも慣れてる味噌汁ばかりになって、沢煮碗など汁物のバリエーションはもっと増やしていきたいですね。

 

水曜日

給食メニュー
・肉そぼろ、卵そぼろ
・さつき汁
・麦ごはん

お弁当メニュー
・ピーマンと豚肉そぼろ
・味噌汁
・ご飯

 

肉そぼろ、卵そぼろは色とりどりできれいそうですよね!

卵もどきを鶏とカボチャフレークで作ってもよいかなと思ったのですが、少し手間だな…(-_-;)

と思い、娘大好きなピーマンで色を入れてみました。

ただの細切り(雑切り…)にしてしまったので、見た目が美しくないですね。

次のピーマンは角切りにして大きさを揃えたいと思います。

 

木曜日

給食メニュー
・カレービーンズシチュー
・アスパラガスのソテー
・ナン
・ミックスフルーツ

お弁当メニュー
・カレー
・米粉のナン

娘大好きなカレーの献立の日の前の晩は、我が家も決まってカレー作りをします。

久しぶりに娘が玉ねぎ担当し、次女はじゃがいもの芽取りと半分にカットするのをがんばってくれました。

カレールウは、SBアレルゲンフリー(28品目不使用)カレーフレークを使用しました。

娘が久々に、パンが持っていきたい!!!!!と前夜から言っていたので、朝早く起きてパンを作ることに。

娘も手伝いと言い、いつもより30分も早く起きて、一緒にこねこね。

米粉のナンは、熊本製粉 まるめるグルテンフリーパンミックスを使用しています。

なんとなく、過発酵な予感で見事かたい感じになりましたが、娘は持っていきたい!!とのことで、ぎゅうぎゅうに詰めてみました。

 

ディズニーのお弁当箱を使用、ご飯部分にアルミホイルで包んだナンを折り曲げてぎゅうぎゅうと詰めます。

カレーも満タンに箱に入れて、いざ娘は学校へ!!

ナンは温かさは保持していたものの、ややかたくなっていたようですが、後悔はないようで…

自分で作ったものを持っていったというのは、大きな達成感があったようです。

 

金曜日

給食メニュー
・塩焼きそば
・中華あえ
・ロールパン
・黄桃コンポート

お弁当メニュー
・ソース焼きそば(米粉麺)

前々日のカレーが大量に余っていたので、カレーをまた持っていくのもありだと岡ママは勝手に思っていたのですが、岡パパも娘も「麺にしてあげなよ~」「麺がいい~」という意見が出たため、岡ママずぼら案はあえなく却下となりました。

焼きそば用の米粉麺は、小林製麺 グルテンフリー焼きそばを使用しています。

とにかくたくさん麺を持っていきたいというので、キャベツ、チンゲン菜、ピーマン、豚肉の細切れを多めに入れておかずの少なさをカバーしました。

娘が食べることのできるソースで味付けし、ディズニーの弁当箱2段分にわんさか詰めました。

単品メニューですが、他のお友達よりも多くの麺を食べることができたこと、そしてお腹いっぱい食べることができたことに娘は満足だったようです。

 

 

今回はじめて2種類のお弁当箱を利用してみましたが、それぞれメニューによって入れる量を変えることができるのは、とてもよい発見でした。

娘にとっても、いつも同じお弁当箱より、新鮮味があってよいかもしれません。

ディズニー弁当箱と3段弁当箱、これからも使い分けていきたいと思います!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから