先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は洋風、和風がバランスよく混じった献立となりました。

そして、新たにスープジャーを使用することにしました。

 

月曜日

給食メニュー
・トマトソーススパゲティ
・コーンサラダ
・チーズパン

お弁当メニュー
・ミートソーススパゲティ
・ご飯

前の晩に、ミートソースをトマト缶でたっぷり作り、家族みんなで久しぶりのイタリアン!を楽しみました。

パスタは アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ を使用しました。

このパスタは、最近ずっと近所のスーパーに置いてあるので、とても助かっています。

量が250gとグルテンフリー製品にしては比較的多めに入っているので、1人分使用であれば何日も使うことができるのが良いです。

娘のきらいなシメジも入ってますが、トマト味が効いているからかそれほど嫌がらないので、トマトメニューの時は娘の嫌いなものをどんどん入れたい…と色々画策している岡ママです。

 

 

火曜日

給食メニュー
・肉じゃが
・からしじょうゆあえ
・麦ごはん
・ふりかけ

お弁当メニュー
・肉じゃが
・ご飯

娘たち大好きな肉じゃがが、また献立に出てきました。

前の晩に圧力鍋で大量に作ったので、数日分の我が家のおかずとしても助かります。

今回、味付けが薄くなってしまい、じゃがいもにあまり味がしみ込んでいないような…

でも、圧力鍋そのものが、野菜の甘さを引き出す調理をしてくれるため、味がそこまでついてなくても、じゃがいもをしっとり美味しく食べることができました。

料理をするのが面倒な方、圧力鍋はおすすめです~。

 

 

水曜日

給食メニュー
・さばの味噌煮
・きんぴらごぼう
・かきたま汁
・ご飯

お弁当メニュー
・さばの醤油煮
・味噌汁
・ご飯

さばの味噌煮も好きですが、やはり醤油煮が一番好きという娘。

娘の要望通り、醤油煮の缶詰を入れたのですが…

「魚そんなに好きじゃないのに、なんでこんなに入れるのー!!」

と、ぷりぷり怒って帰ってきたのでした。

前に使用した缶詰と違って少し容量の多い缶詰だったということに、岡ママ気づけず…

お弁当を少し残して帰ってきたのですが、そのままではもったいないので、残ったお魚はおやつに食べていました。

魚(娘の嫌いなもの)をお弁当箱へ入れる時の量は、気を付けなくてはいけませんね。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ミートボールトマトソース
・レヴィシアスーパ
・黒パン
・ヨーグルト

お弁当メニュー
・ミートボールトマトソース
・味噌汁
・ご飯

前の晩に、トマト煮込みのミートボールをたくさん家族で作りました。

そのままでは面白くないということで…娘がミートボールの一部を使って、家族4人分のチーズインハンバーグを作ってくれました。

以下の写真が、チーズハンインバーグです。

※娘は乳には食物アレルギーがありませんので、今回は通常の乳製品のチーズを使用しています。

中からチーズがとけだしていますが…味はしっかりチーズインハンバーグの味付けになっています。

娘、よく作ってくれました!

やはり、ハンバーグやミートボールには味にアクセントがほしい!!

こちらのハンバーグは、ナツメグなどのスパイスも入れていますが、食感が物足りないというご家族は、こうしてチーズを入れたり、卵を入れたスコッチエッグなどを作るとボリュームアップで満足感あるお食事になります。

アレルギーがあるとチーズや卵は難しい方も多いと思います。今回の我が家のミートボールでは、人参の細切れとフードプロセッサーで細かくしたブロッコリーを入れ、咀嚼回数を増やして食感を噛み応えあるものにしました

噛むと満腹中枢が刺激されるので、食べすぎ(おかずの減りすぎ)も防いでくれますから、噛み応えがあることは健康面、家計面でもとても大切です。

そして今回…はじめて、スープジャーをもっていきました。

ディズニーの保温弁当箱のおかずとごはんだけでは、さすがに栄養バランスが悪いのではないかと思い、スープ(味噌汁)も持っていってもらうことにしたのです。

縦長の容器でたべずらかったと思いますが、しっかり完食してきてくれました。給食の時にも温かく食べることができたというので、持っていってもらってよかったです。

 

 

金曜日

給食メニュー
・回鍋肉
・中華スープ
・麦ごはん
・アイスクリーム

お弁当メニュー
・ミートボールトマトソース
・味噌汁
・ご飯

ミートボールを作りすぎたため、この日は前の晩とまったく同じ献立で持っていってもらいました。

ミートボールが美味しいからOK!と娘の許可をもらったので、岡ママありがたかったです。

仕事がバタバタしていて大変な時など、前日と同じメニューだと助かりますが、お子様に同じメニューでも大丈夫か、話し合って親子で納得のいくお弁当作りができるとよいですよね。

デザートのアイスクリームは、娘も食べることのできるアイスを持っていく案もあったのですが、学校側と打ち合わせている内容としては、冷蔵庫を使うことは想定していないので、給食時にはアイスが溶けきってしまうと思い、娘と話し合った結果、アイスは持っていきませんでした。

その代わり、帰ってきてからオヤツにアイスを食べました(笑)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから