先週のアレルギーっこの学校給食代替弁当『お気楽弁』の記録です。

先週は、娘と次女ともに体調を崩してお休みをし、学校に行ったのは木曜日・金曜日の2日間となりました。

 

 

木曜日

給食メニュー
・ポークカレー
・ごま酢あえ
・はいがご飯

お弁当メニュー
・ハンバーグ
・味噌汁
・ご飯

カレーがここのところ多かったので、カレーはやめてパワーをつけてもらおうとハンバーグにしました。

前の晩に家族4人で作ったハンバーグは、やはり翌日になっても美味しい!

お弁当に入れ込むため、サイズはどうしてもミニになってしまいますが、娘や次女が美味しいと言ってくれているなら、大きさには目をつむりましょう。

 

 

金曜日

給食メニュー
・チンジャオロース
・スーラータン
・ご飯

お弁当メニュー
・チンジャオロース
・味噌汁
・ご飯

実は、チンジャオロースは外食でしか食べたことがなかった岡夫婦…

中華屋さんのチンジャオロースが大好きなのです。

今回は初めて、娘と一緒にチンジャオロース作りに挑戦しました。

ロース肉を細切りにして、ピーマンを切って…タケノコは高かったので買わず、代わりにパプリカを入れて色鮮やかにしてみました。

中華屋さんの味には敵いませんが、家で作ったものは安心して食べることができますね。

肉嫌いな次女も、「美味しい!」と前の晩にパクパクと食べてくれていました。

チンジャオロース、また今度家で作ってみようと思います。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
アレルギー対応レシピが盛り沢山!の岡夫婦Youtubeチャンネルこちらから
チャンネル登録お願いします!

『入園・入学・進級前に使う食物アレルギーヒアリングシート』
無料ダウンロードはこちらから

岡夫婦のFacebookページこちらから

岡夫婦のInstagramこちらから